誰のための修学旅行?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

修学旅行を休もうと考えています。 - その他(暮らし・生活・行事) 解決済 | 教えて!goo

 

修学旅行…は、強制?

校長?担当の先生?一部の学校では、旅行会社から何か見返りをもらったりしているのだろうか?数十人(1クラス分の人数ぐらい)が不参加を表明していても、海外への修学旅行を強行という学校が身近にありましたので、検索すると同じような疑問を持っている人が過去も現在もいるようです。

1人、2人が行けませんというと『ただのわがまま』で片付けられるだろうけど、数十人、1クラス分以上の人数が不参加となるとさすがに…強行していいのだろうか?

学生生活最後の思い出を奪う権利が先生だとしてもあるのだろうか?

国内と海外(台湾etc)と半分半分に行き先分けるとか…。

海外旅行となると経済的負担も大きい。(一億総中流と言われた日本だが今はそんなに余裕がないと思う。お寺の檀家になるというのも中々難しい世の中になっていくとおもうから坊主丸儲けは死語になってきていて、もう誰も言わなくなる世の中が見えてきている)

経済的負担とは別の理由で生徒も親もこのご時世海外は怖いという印象もある。

国内にも沢山良い場所はある。海外客増やす前に海外宿泊客がたくさん来るより修学旅行生を受け入れる方が宿泊施設も利益が高いのに、とくに有名観光地やホテルでない場合は喉から手が出るほど修学旅行生も来て欲しいだろうに…。海外観光客増やす取り組み(中途半端だけど)よりも、修学旅行も真剣に考えても良いのでは?

地域で取り組み。国や市の政策。学校と三位一体で???

誰のためにある修学旅行なのか???