今回のW杯はちょっと違う?

インターネット、スマホの普及の影響か?簡単に色々な情報が手に入る時代になった…。番狂わせ?の試合結果も多い。番狂わせとは行かなかったけどもう少しで不利だと思われていたチームが勝っていたかも?みたいなチームもあった。

波乱続くロシアW杯、FIFAランクトップ5が“全滅”の可能性…最後の砦はベルギー(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

 

元ヤクルトの野村監督のID野球じゃなくてIDサッカーをしたらもしかしたら日本も?

IDサッカーなら予選突破だけならしやすくなるのかも?

ただ情報が手に入りやすい時代になったからプラス面もたくさんあるけどマイナス面もたくさんある。

 

①これまでだと、何故か前向きで日本はW杯で勝てるんじゃないか?ブラジルやドイツがいない組だから予選突破しやすくラッキーな予選グループに入った。と何故か根拠のない希望が渦巻いていたみたいな感じがあった。でもコロンビアやポーランドなどW杯優勝経験がない国でも日本より強かった。前回も負けたコロンビアがいるから、今回も厳しいだろう。と今度は何故か試合前から諦めムードが…。確かにあの選手がいないとかサポーターの期待通りの代表ではありませんでしたが、もう試合開始までのカウントダウンが始まった。ブラジルも南アフリカもドイツも?グループ内で一番強いと思われるチームが3試合目という順でした。これまでの傾向では、グループリーグ突破が決まっているから手を抜くというパターンはあんまりない。むしろ次を見据えて多少メンバーを入れ替えつつも、準備もしたいから手を抜くというより変な負け方してモチベーション落としても大変なのでそれなりのモチベーションで向かってきた。対して日本は後がないから必死のパッチで焦ってしまうというパターン。今回は強豪国とて鬼門の初戦。緊張感もあるし、慎重に行きたい。しかも今回はブラジルもフランスもドイツも苦戦している初戦。なのでコロンビアにもそういう情報が入っているはず。その初戦でコロンビアとの対戦。前回までの組み合わせよりは恵まれたかもしれない。でも前回4対1で負けている。4点取られた時の選手が今も代表。だから負けてしまうという感じで選手にインタビュー。dモチベーション高めてても、選手も人間。ちょっと嫌な気持ちになってしまう。まったく前回と同じでもないこの状況。とにかく選手監督コーチだけでなく、サポーターもメディアもこれでもかというぐらいとりあえず日本を応援して欲しい。批判は結果が出てからにしましょう。ネガティブな感情でインタビューとかすると負ける確率がさらに高まります。今日、明日の試合前はとにかくパワーになるような応援メッセージのみに…選手や監督に接触する人等、現地で応援する人、全ての関わる人でプラスのエネルギーを送れば…奇跡は起こるかも?

「気を付けてほしい」 W杯初戦へ、乾貴士が日本メディアに“異例リクエスト”の理由(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース

チームスポーツ。。。周りが盛り上げればそれだけいつもより実力が出せるはず。。。

頑張れ日本!勝てるぞ日本!とポジティブな言葉がいたるところで増えていけば…それが力になるかと…。勝ってほしいと願う人が増えたらと願います。