史上最高平均年齢でロシアW杯へ。。。

【速報】ロシアW杯に臨む日本代表23人が発表 / 西野監督の選考にネットの反応は!? | ロケットニュース24

 

http://www.hochi.co.jp/soccer/worldcup/CO034053/20180531-OHT1T50142.html

 

外れたのがアジア最終予選でロシア行きのゴールを決めた井手口選手とW杯行きに近づけるゴールを決めたりして最終予選で活躍した浅野選手、先日の欧州遠征で可能性を感じさせていた三竿選手

 

サプライズ的な選出は一切なし。とにかくハリル監督解任する際にわかっていたことだが、準備期間が少ないということをカバーするために、経験、実績のある選手中心になってしまった。

守備の選手は経験重視でも良い。多分それがベストだと思うけど…。攻撃的な選手は、水もの?勢いあるとかコンディション重視でも良かったのでは?3大会出場している選手も今回多い。ロシアを1大会目として次の次のW杯が3大会目となるような選手を3選手ぐらい選んで欲しかった。元々監督ではなく技術委員長だった人が監督になったから、日本サッカーの未来を考えた選考になるのかと思ったけど…とりあえず今回のW杯だけを見た無難な選考をしたというような印象が…。故障明けの選手も多いからポリバレントな選手を選考してトントン?差し引き0みたいになってしまうような気もする。

大会直前で1人ぐらい追加招集とかならなきゃいいけど…そうなったらせっかく欧州で残っている親善試合2試合がもったいないってなってしまう。この2試合で若手試して

ダメなら、控えで次のW杯の為にベンチで勉強みたいな選手を1人ぐらい選んどいてもよかったのでは?悔やまれるのが中島選手と久保選手、三竿選手、浅野選手あたり???後半途中出場して試合の流れを変えられると期待できるのが乾選手ぐらいしかいなさそうなのが気がかり…。中島選手、三竿選手コンビは欧州遠征で流れ変えてたし、浅野選手はスピードあるし…。スピードスター、高さ、ドリブラースペシャリストな選手がもうちょっといても良かったか?乾選手の怪我が順調に回復していることを願います。ただ先発で出ると後半から流れ変えられる選手がいったい誰になるのやら…。なんとも日本的な選手選考に…「先輩」をたてるというような感じか?

メンバー発表時に数々のドラマがあったけど、今回はなんとも落ち着いて、特別驚くこともなかった。結果的にサプライズなんてない選考の方が良いと今回で思わせる結果を残して外野を黙らせてくれたらと願います。

もし予選突破しようものなら西野監督続投するかもという情報が…。

どんな結果でも森保監督とか名波監督、高木監督など若い監督に譲って上げてほしい。

多分その方が面白いサッカーをするのでは?新しい考えの元チームを作らないと中々世界に追いつけない、世界で勝てる見込みが出てこないかと…。

選ばれた選手というよりも、選んだ選手を活かせることができる監督

協会になってもらう事の方が重要か?

そもそも最初から日本サッカーに合う監督を連れてこられなかって、

土壇場で監督交代となってしまったという状況を作った協会の責任は?

W杯に負けたら発生するのだろうか?