忖度ジャパン?年功序列ジャパン?ネームバリュージャパン?とネットで騒がれている?ロシアW杯メンバー

kk「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然! | サッカーダイジェストWeb

 

代表メンバー発表後、「あれ、中島選手は?」と思った人多かったのでは?

今の時期に代表監督交代という大博打、リスキーなことした割には、

メンバーを見ると安全策というか、無難というか、準備期間がないという

ことをカバーするために「経験」「実績」を重視して、選手たちでなんとかして

もらおうという「コンセプト」で選ばれた感じがしました。

監督としてのコンセプトは選手主体?

 

ポリバレントではない。と今季ヨーロッパの大舞台で一番勢いがあって

先日の欧州遠征でも途中出場ながらも一番「得点」の匂いを出せる選手

だと多くのサッカーファンが思ったであろう中島選手がいない。

結果出しても選ばれない。

ヨーロッパである大会であるにも関わらず、欧州でのリーグ戦でも欧州遠征でもゴールを決めた選手、ゴールだけでなくバランスよくアシストも記録している。ゴールもアシストの両方で記録した選手がポリバレントではない?他の選手は中島選手以上にアシストもゴールも決めているのか?

プロなんだから結果が全てではないのか?数字を残しているのに…。

極端な話、数字出してなくてもFWからDFまでこなしたら代表になれるのだろうか?

中島選手以外でもポリバレントではなさそうな選手が選ばれている気もするけど…。

 

W杯では、日本と同等以上のチームばかりです。

ほとんどの試合で劣勢な時間帯が予想される。

特に体力が落ちてくる後半のことも考えて欲しい。

いくらW杯までの残り期間が少ない時期に監督交代したからって、

まだ開幕したわけではないから、こういう時こそ、指導者たる者落ち着いて欲しい。

ロシアの次のW杯のことも考えて若手を1人も選ばないとかに最終的にならない

よう今選ばれている若手と中堅とベテラン、バランス良くなってたら…。

各ポジションに1人(できれば2人?)ポリバレントな選手がいたら十分なのでは?

全員がポリバレントでなければならない理由もありません。

何でも出来る=一撃必殺の技がないということかもしれません。

メッシ、C.ロナウドと得点の取れる選手を前以外の他のポジションで使う必要はありますか?わざわざゴールから遠いポジションで使う監督いますか?

アシストもゴールも決めて数字残した選手を使うポジションは限られてくるのでは?

3月の欧州遠征でもアシスト、ゴールと一番可能性を感じた中島選手を選んだら、どのポジションで使うのが日本代表の為になるのでしょう?わざわざゴールから遠い動きを

させようと思っていたのなら今回外して正解だったと言えると思います。

特に欧州遠征で三竿選手、中島選手とセットで後半、途中出場した時、

日本代表に流れが傾いて、実際1点とっている。

「計算できる選手」=「最近試合に出てない4年前活躍した選手?」

最近の試合が関係ないなら、内田選手とかも選んで欲しかった。従来のトップパフォーマンスでプレーできたら間違いなく日本トップクラス。

広島で今季一番良いパフォーマンスをしているチームの中心選手だから、選びました。めっちゃかっこいい言葉だけど、今野選手が怪我してなくても選んだのかな?

やっぱりブラジルW杯までの実績?4年前に活躍してないとダメなのか?

4年後のロシアの今回、その次のカタールの日本代表へと「日本代表としての実績」を積み重ねられるようにしていくのがファーストに来て欲しい。

過去、現在と未来と繋がっている代表ファーストで。。。