✩海難1890を観て✩

実写化するとなると事実と違うところも多少あると思う。

当事者がみると多分違和感があると思う。

とりあえず何となくでもそういうことが過去にあっと多くの人が知って、さらに

日本とトルコの友好的な感情が芽生えたなら素晴らしいことだと思います。

 

①現代のように海外からたくさんの観光客が来ていない時代。

台風が夏の終わりに多いとかトルコの人は知らなかったのか、多分知っていても

予想が難しかったのかもしれない。現在日本縦断中の台風18号も3日前、2日前、前日と予想進路と到達時間もこの平成の時代になっても正確さが欠けている。当日にならないとやっぱり完璧に近い予想は難しい気がするとニュース見て思いました。

やっぱり昭和よりもっと前の時代だと予想が難しくて、今日は出発中止しようとは、ならないんだと思います。

ある日、田舎の村で、異国の人どころか他県の日本人も頻繁にくるような場所でもないだろうに、突然海辺に遭難して溺れそうになってたり、海辺で倒れている異国の人たちを見た時は驚いたと思う。倒れてたのが日本人ではなく、馴染みのない海外の人で驚いたとしても、死にそうになっている人たちを放置できない。言葉も通じないから医療も看護も今の時代より大変だっと思う。今のように沢山の物があふれている時代でもない。

自分だちの食べ物も沢山ない。足りないものをコンビニで買ってくるとかもできない。

そんな時代に何十人ものトルコに人たちを無心で助けた和歌山の人たちがすごい。

 

②日本だったら多分ありえない。そんな昔のことをずっと後世に伝えていたトルコ。

困っている人たちを助ける。助けられたら恩を感じる。という文化がそこにあるんだと

思う。日本は個人レベルだと沢山あるだろうけど、国レベルではしない気がする。

 

イラク情勢が不安定になる。フセインが無差別攻撃開始を告げる。

大使館とか国の為に働いている人を含め多くの日本人が中東に取り残されることになる。戦争が始まったら命の保証はない。

各国が自国民を優先して避難させている。飛行機の席も限られている。そんな中では

日本人にチケットを譲ってくれないという状態も当たり前なんでしょう。

民間機はもちろん。自衛隊(つまり日本という国)も飛行機も船も出してくれない。

絶体絶命になる。ダメもとでトルコにお願いしてみる。トルコは1機飛ばすだけでも

大きな決断になるのに、日本人のためにもう1機飛ばすことを決断してくれる。

 

満州とか朝鮮に昔取り残された日本人。早めに避難指示をしてたら助かる人もいただろう。広島は防げなかったかもしれないけど、長崎は防げたかもしれない。東日本地震による原発事故等・・・・日本政府の決断が遅かったり、真実をすぐ言わなかったり、助けようとしなかったり・・・・日本国が日本人をリスクを背負って、助ける日が来るのだろうか?

トルコという他国が命をかけて助けてくれたけど、トルコ人が危機の時、救いの手をすぐに差し出せるだろうか?

 

⑤自分の身は自分で守るしかないかもしれない。

何かがあっても、「安全です。直ちに身が危険ということはありません。落ち着いてください。」とすぐそこに危険が迫ってきていても、言ってる気がする。

ミサイルが落ちても、事実確認をただいま確認中です。落ち着いてください。

とメディアが発表している裏では、すでに現場は大混乱になっていても言ってる気が

する。

 

何があっても「正しい判断」を自分でできる力をつけておくしかない。

もし「その時」が来て、「正しいと思った判断」が間違ったとしても、納得できる

後悔しない人生をそれまでに送っておくしかない。

そんな人生がおくれてなくてもそれが自分の人生だと潔く認められる強い心を

持っておくしかない。

国を動かしている人も所詮は人。いざとなったらどうなるか?

前例を経験したことない人ばかり、会議、会議、会議で

対応が遅くなりそう。

何か起こった時は、想定外のことで、予想が困難だった・・・・というけど

原発は事故が起きたら、地震津波が起きたら、ミサイルはもし東京に落ちたら

とか想定外のことが起こったときのことを予想しないんだろうか?

日本は、原発地震が多い。想的外の事故や災害が起こった時のことを考えておくのが

責任だと思うが・・・・。あるいは想定外のことが起こったときは怖すぎて、

発表できないとか?

まああんまり悪いことばかりメディアで流す必要はないけど

国の中心の人たちは常に考えて、情報量をコントロールしながら国民に

知らせてほしい。

例えば、人にも地球にも「毒」であるのに

何故原発がなくならないのか?

何故、日本の原発事故で他国が原発を無くそうとしているのか?

悪い予想ばかりメディアで流す必要はないけど、日本の事故が原因で

他国が変わってきていることとかはメディアでもっと流して欲しい。

日本政府でさえ見捨てようとした日本人をトルコが助けたこととか

最近まで知らなかった。

原発事故で何か教訓を得たのか?

何にも後世に伝えなくていいのか?何を伝えていくべきなのか?

何を伝えなくてもいいのか?

伝えるべきことを伝えるとトルコの人たちが日本人を救うというような

感動が生まれる。のでは?

music-book.jp