おもてなし大国日本!だけどもだけど♫思いやりの気持ち後進国か?

日本流のおもてなし精神で一流のサービスを提供する。

と褒められることもあるし、誇りに思うことも少なくない。

 

でもこれでいいのか?

多分日本の文化や、教育、思想がそうなっているから仕方がない。

 

基本的にはお客様は神様ですという考え方には抵抗がある。

お客様がいるからこそ商売が成り立つ。

日本の社会が成り立っている。

でもお客様は、 神様ではありません。人間です。

なのでお客様だから偉い。

まるで主人が奴隷を扱うような傲慢な態度の人がいたりする。

お客様は、お金を払って、その対価として商品やサービスを受ける。

お金を払うからといって何をしても許されるわけではない。

ある程度のマナーは守ってほしい。

ただ、日本の細かな気遣いのあるサービスはこのまま残していってほしい。

おもてなし精神は、大変素晴らしい。

 

世界に類を見ないおもてなし精神

でも思いやりの心が乏しい。

弱者に優しくないのだ。

 

この前電車乗ってたら、大変驚く場面を見た。

中高生ぐらいの娘がおばあちゃんに席を譲ろうとしてました。

若いのに良く気がつくいい子だなと微笑ましい状況のはず

なのですが、その隣に座っていた母親が『あんたは、だからダメなんだ』

『ちゃんと座っときなさい』と叱ってました。

一体何がダメなんだ?娘が席譲ろうとしているのをその親が止めるだけでなく

叱るとは・・・・。

マナーを親が子供に教えない世の中になってしまったのか?

せっかく良い子に育っているのに、そんな教育をしてしまったら、

もうその子はマナーの悪い子になってしまうだろう。

もったいない。mottainai

最近たくさんの海外からの観光客がいるけど偶に言葉もあんまり

通じないと思うけど外国人観光客が電車やバスで高齢者に席を

譲ってあげたりしている。

でも日本人(若者中年問わず)は、小さい子供を抱いているお母さんや

高齢者に席を積極的に譲る人が少ない・・・・。非常に少ない。

まあ募金したか、してないかで思いやりがある無し判断するのは

どうなんだろう?そのお国の事情がある。

普段は思いやりがなくても日本には困ったときにはお互い様って

文化がある。災害なので困った地域があれば、そういう時は募金や寄付を

する人が増える。ただ問題は政府経由で寄付すると本当に困っている

被災地域に募金で集めたお金が届かないことだ。被災地と関係ない

ところにお金を使ったりすることがあるし。

 

お客様へのおもてなしサービスをやめて手抜き接客をしろとは

言いません。同じぐらい他人特に弱者(子供や怪我してる人やお年寄り、妊婦等)

に思いやりを持つことができる人たちが増えるような教育が必要な時代に

段々なるのでは?

diamond.jp

弱者に優しく、お金を払ってくれるお客様だけでなく

利害関係のない赤の他人にも必要な時は思いやりを

救いの手を差し伸べることができる国民になってほしい。

がんばれ日本!Go Japan!