最終予選終了。最終戦でサウジに負けた。

中途半端な試合になってしまった。

ブラジルW杯から同じで困ったときは吉田選手のパワープレーしか手がない。

ジーコ時代の神様仏様大黒様。

オフト時代のゴン中山

岡田時代の後半からヤット。

みたいな後半から入ったら期待感が出たり、流れが変わったり

試合を落ち着かせたりみたいな役割の選手が出てこない。

最終予選先週のオージー戦以外戦いが安定してないように

思えるけど本大会大丈夫なんだろうか?

安定しなくてもアジア予選だと勝ててしまうぐらいのレベルということなのか?

安定してないように見えるけど勝って終わることができるぐらい強い

ということなのか?

ハリルもよくわからない。コンディション重視なのか

これから本番見据えて連携などをレベルアップさせたいのか?

今まで使ってなかった選手をW杯出場をかかった真剣に来る相手と

対戦させて経験を積ませるのか・・・・。

どうせ負けるなら思い切って攻めて欲しかった。

新しい選手を使って欲しかった。やっぱりW杯出場決めた次の試合は

モチベーションが落ちて当たり前。そういう状況で高いモチベーションで挑むなら

新たな目標が必要。今回でいえば前回試合に出てない+W杯最終予選初出場または初先発になるみたいな選手。大事なオージ戦で出れなかったから、サウジ戦でアピールしたい選手ならW杯本大会でも代表に残るために必死になる。親善試合では得られない

完全アウエーの雰囲気+相手は本気で来ている。こんな状況で活躍したらレギュラー

確定みたいな・・・・。本大会の切符得られる。ベテランは何人かは残さないといけないし、ベテラン枠は今までの実績で決まると思う。そうなるとフレッシュな選手を使ってほしいところだった。

負けれれないオーストラリア戦と負けても良いサウジ戦も両方しっかり守ってカウンター狙い。本当はショートカウンター狙い?後半特に引いてしまってただけか?乾選手と浅野選手が前線で走りまわったオーストラリア戦は前の方でボール奪えたからショートカウンターが効果的になってた。本田選手使うなら後半もうちょっとだけ試して欲しい。若手試してダメだったならともかく、実績もあるしコンディション悪くていつものキレがないとかなら、出す前にわかるだろうに・・・・

わからないなら何億円ももらう代表監督としての資質がどうなんだろう?

選手交代で流れを変えるというのはあんまり効果的な場面を見た記憶がない。

明らかな時間稼ぎ作戦に入った相手には浅野選手のスピードが生きなかった。

本田選手に変えて浅野選手の前に先に杉本健勇選手入れてほしかったと思う。

もうちょっと相手が疲れてからスピードタイプの浅野はダメなんだろうか?

あと勝ったらご機嫌でインタビュー受けるけど、負けたらすぐ帰りたがるように

見えた監督。勝ったときは選手に長く喋らし自分は短くと逆にしたら

かっこいいと思うけど。

終戦の結果も内容も悶々とする結果に・・・・。

これから変われるか?変われなかったらブラジルと同じような成績になる可能性が高い。全盛期の本田選手みたいな選手が出てこないとヤバイか?

前線は入れ替わり激しいけど、中盤、ディフェンス、GKはほぼ一緒。

中村航輔選手とか試せないんだろうか?若い選手ほど大舞台で使って欲しい。

もしベテランが怪我したらどうするの?せっかく親善試合では経験できない舞台で

しかも負けても良い試合で試さないって・・・・。

負けても良い試合でどうせ負けるなら色々試してくれ。

冒険感があまりないメンバーで負けてくれるな。

大迫はレギュラー確定なら、試合に出さずベンチにも入れないなら

ドイツに先に帰っても良かったのでは?コンディション重視なら

レギュラー選手を休ませるなら蒸し暑いサウジじゃなくてドイツに帰してやってくれ。

オーストラリア戦に勝ってしまったからすべて良しみたいになったけど

何か圧倒的な強さとか、安定感がない。最初の山口選手から始まり、原口選手、

久保選手、井手口選手と『口』が名前に付く日替わりヒーローに救われた日本。

(※久保選手にも小さな口がついてます。)

逆に言えばエース不在。絶対的エースがいない。最後まで安心して任せられる

選手がいない。

本大会は別の監督が良いのでは?アジア最終予選でいまいちなら、本大会でも

イマイチだろう。多分初戦は善戦するが次はあれ?って感じでその次はまあまあとか

安定してなさそうな戦いが想像できる。

Jリーグで一番結果出してる監督は誰だ?高い年棒の日本人の特徴を理解してない

監督よりJリーグで結果出してる監督はだめなのか?世界知らないって・・・・。

外国人だからって世界をよく知ってるわけでもないだろうに。日本にいても研究熱心な

指導者もいるだろうに。イギリスやスペインの一流の監督ならいざしれず、一応有名な一部リーグの監督をちょっと経験してる程度の監督よりJリーグで結果出してる監督で良いだろうに。名波監督&中村俊輔の選手兼監督みたいなのでチーム作りはダメか?段々良くなってきてる感があるチームだと思う。

明らかに日本のパス回しについてこれない外国チームいたのに・・・・。

パスサッカーを完全に捨てなくても良いと思う。パスサッカー+縦に速いショートカウンターと両方はだめなのか?

先制されて時間稼ぎされたらショートカンター狙いができなくなる。

パワープレーは苦手だし。やっぱりパスサッカーしかない。

パスサッカーとショートカウンター両方を練習しよう。

昔は、ハーフナーマイク入れてもパワープレーせずに細かいパス回ししてた

ぐらい拘ってた時期もあった気がするけど・・・・。

ちなみに西川選手はもう選ばれないんだろうか?

www.soccer-king.jp