読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄 石垣島でイグアナ野生化!!

沖縄の石垣島でイグアナが野生化しているという。

在来種ではもちろんありません。南米とかから人間の手によって

持ち込まれました。

やっぱり外来種ってやっぱり生命力が強い。

沖縄だと冬でも結構あったあnあう圏まで出てくるようになったら

石垣島の子供が危ない?

イグアナは爪が鋭い。しっぽも何かトゲみたいなのがある。

人間の皮膚ぐらいなら簡単に切れてしまうらしい。

大人ならまだしも小さい子供とか怪我したりしないかな?

沖縄はイグアナだけじゃなくて、プレコ問題もある。

 

数が多すぎて政府とかは手を引いたとか…。何も対応しないとか…。

 

琵琶湖みたいに…駆除したら○○kg○○円とかで買い取るとか

したらいいのに…。

イグアナとかならペットとしても人気あるだろうから

どこかに売るとか、動物園とかに提供するとか…。

ワニとか解き放つわけにはいかないから、

無責任に捨てた人間がいるなら、責任持って人間の手で

対応していかないといけない。

自分の利益ではなく、日本の環境について考えるのは

個人レベルでは難しい。国や県、市が協力してほしい。

プレコやイグアナで電気作れたりしないんだろうか?

世界には必要としている地域はないんだろうか?

無駄な税金使ってるところをストップさせて

こういうのにお金使えないんだろうか?