
言霊の国、日本でネガティブな発言はご法度では?

アジア最終予選最大の難敵との対戦前に

それを率いる監督から弱気な発言?

言霊の国日本では、言ったことには責任を持ちましょう。

監督が日本が強い。強くしてみせると2億円とも言われる

高額年棒をもらいながらも、「仕事」に対して

本気になれない。日本を信頼できないとしたら…

今日は勝てないのかもしれない。

間近の監督でアジア予選内での期待感順で言うと

ザック→アギーレ→ハリルと一番下だと思う。

それらの上にオシムと岡田監督

ジーコのように鹿島での実績や日本への貢献度も

ないから、弱気な発言連発だと嫌気がさしてくる。

うまくいってない感じがするのは明らかなので

これだけ最終予選でイエローカードや怪我で出場できない

選手が重なるのも監督のネガティブさが影響しているのかもしれない。

同じアホなら踊る阿呆という言葉もある。

言葉通りにその方がマシである。

ここは、反面教師として、長い人生の中で考えたら試練として

学びの場として、選手がこの3試合を自主的に見直し

監督に言われていることをそのまませずに、ザック時代までに

積み上げてきたものとハリルから教えてもらったことを

プラスアルファして新しい代表スタイルを自分たちで

作り上げるしかない気がする。

本田、長谷部、長友、川島、岡崎、清武、香川あたりで

何とかしてほしい。

監督が変わらない。監督がやり方も変えないなら

自分たちが変わるしかないのだ。

世界の舞台でしかもビッククラブまたはビッククラブと日々対戦している

選手もいる時代、十分自分たちでも考えたらやっていけるはず。

ついこの前までは皆アマチュアでW杯目指してた時もあったけど

世界の有名なビッククラブや優勝チームで活躍してるならプロの中のプロみたいな

ひと握りの人たちに入ってる。

そんな選手数名で何とか考えたらアジア予選の1試合や2試合何とか

なるのでは?

実力云々は置いといて好感度は歴代最下位の監督かも?

多分アフリカのチームではよかったのかもしれない。

日本には合わないだけだと思う。

考えをもっと柔軟にしていき、日本を理解する努力を

しないなら監督変えてたほうが長い目で見るなら

必要な気もする。

今日のオージー戦は、前半はよかった。

後半の戦い方を改めることと

不用意なファールを減ったら勝てると思う。

明らかに疲れている選手もいるのに選手交代が

遅いし、的確ではない、劣勢なのにメッセージ性のない

あるかもしれないけど伝わりにくい交代。

相手チームが疲れてきたらアジアレベルなら

斎藤とかのドリブルなら相手がついてこれないと

思うから効果的だと思うんだけど、

交代枠3つもあるのに使われなかった。

監督のお好みではない選手なのかも?

疲れてきていた原口より良かったと思うけど。

結果出したら疲れてても交代しない方針なんだろうか?

結果出している選手を疲れてても交代無しなら

この先の疲労蓄積とか怪我が怖い。

クロス精度が高い太田選手も中々使われない。

使わないならオランダに残して修行してもらうほうが

数ヵ月後パワーアップしてるような気がする。