日本勝った。日本代表もハリルも首の皮一枚繋がった。

現状で言うと、グループリーグ下位の2チームに順当勝ちしたということ。

次かその次に勝たないと初戦負けの借金を帳消しにできない。

引き分けや負けだと残り全勝が必須。しかも中東アウェーという

日本が一番苦手なのが残っている。

①昔は神様仏様大黒様って大黒選手がラッキーボーイで大事な試合で

ゴールしてた時があった。

今は原口様?山口様?この世代でもう1人2人活きの良い選手が

出てこないとこの先には期待ができなさそう。

 

②ハリルのサッカーは現メンバーにあっていないと思う。

南アフリカやブラジル時代の貯金のようなメンバーなので

彼らが得意としてきたのはプチバルセロナ?のようなパスサッカー。

時々速攻したりしてたけど。日本人が一番苦手とするデュエルを

最重要視?する指揮官…。アジアでこれだけ苦戦してるのだからアジアより

体格、身体能力が勝る世界の舞台へ進んだらさらに苦労する気がする。

一対一が弱いと認め、それを補えるような戦術の向上を目指すしかない。

パス、パス、パスと相手を寄せ付けないとか、浅野とかのスピードを活かせる

ような状況の時は速攻とか…。日本人を自分の戦術に合わすのではなく、

有能な指揮官なら日本人に合う戦術を考え、日本ならではの戦い方を

してほしい。オリンピック代表の水球のように…。日本の良さを最大限に

活かす戦い方は、ほかの国にはできない。

体格や身体能力で劣るの事を認めずに、無理やりそこを強くしようとしても

ダメだと思う。頑固な指揮官で会見では弱気な発言ばかり…選手の心が

ついていくとは思えない。選手の気持ちがのってくるのかな?

だからジーコオシムのように「教え子」って感じの選手がハリルにはいない。

原口はハリルが見出したというよりドイツで彼自身の努力で成長した感しかない。

2億円も支払う価値は現状ないのでは?

1億円?半額で日本人またはJリーグ監督経験がある世界的には無名な監督で良い。

 

イラクの監督が、負けたのは審判のせいだと怒っているらしい。

まあ負け惜しみだろう。日本のホームで日本よりのジャッジ?

オフサイドっぽい先制点?まあ微妙だけど完全に崩してたから崩されたイラクも悪い。

ロスタイムが長い。明らかに時間稼ぎ連発のイラクが悪い。

ただそれがなかったらイラクが負けてなかったのにと思えるお粗末な内容だった

ということが一番の問題だ。イラクの監督の気持ちは理解できる。

もし審判が中東出身者だったら試合結果は変わってたかもしれない。

イラク選手があれだけ時間稼ぎで引き分け狙いしてたのにロスタイムが短かったら

逆にこちらが中東の笛だと訴えないといけなかったけど。

審判は全員ヨーロッパの審判で良いと思う。

一番ないのが中東チーム対戦時に中東の審判。UAE戦の時を思えば

今日の審判は極めて公平なジャッジだった。

ミスジャッジがあったとしても、理解できる内容だった。

明らかに後半足が止まっていて時間稼ぎしか手がなかった

状況を一番悔やむべきだと思う。

 

④空中戦が弱い。

守りの時も、攻める時も空中戦が弱すぎる。

中澤、闘莉王のツインタワーとかアジアの大砲高木とかアジアでは抜群の

強さを見せる選手がいない。

ブラジルの時から最後は吉田のパワープレーしか攻めにおいて手段がないのか?

最後はパワープレーしかないなら、豊田、ハーフナーとか高さが武器の選手を

ベンチに1人おいておいたらダメなのか?

 

スーパーサブがいない

後半途中から投入して試合の流れを変える選手がいない。

試合の途中から出てきた選手より、最初から出て疲れているはずの

原口選手が一番目立ってた。強引にドリブルとかして

劣勢な状況を高いしようとしてた。

そんな時に横浜の斎藤選手を突入したらダメったったのか?

イラクの選手は明らかに脚が止まっていたのでちょこまかと

早くてトリッキーなドリブルについてこられなくなってたのに。

パスが得意な柏木選手が抜けたあとに飛び出しが得意な選手より

ドリブラーの方がよかったのでは?

 

⑥クロスの精度が低い

イラクは明らかにクロスの対応が苦手そうだった。

クロスの精度が日本トップクラスだと思える太田選手とか試して欲しかった。

 

⑦西川のキック精度が警戒されてた

カウンター攻撃封じされてた。

相手を研究して日本の良さを消してきたイラク

高さがあるから空中戦を警戒しつつも空中戦に負けて点取られた日本。

 

⑧ホームでの強さがない

ホームで思ってた以上に苦戦している。引いて守りを固める相手に

苦戦してきた日本。今はリスペクトされていない。

日本相手に本気で勝ち点1ではなく3を取りにこられている。

オージーとサウジの2強と次点の日本に勝つことがW杯出場の

絶対条件と言わんばかりだ。

その状況で苦戦をしている。

各国の偵察部隊の見る目は正しいと言わざるを得ない状況です。

 

⑨つぎオージに引き分けまたは負けつまり勝ち以外なら

監督更迭するべきだと思う。

前半戦で早くもがけっぷちと言える状況になってしまうからだ。

有能で高度な戦術をしようとしているのかもしれないが

日本には合わない。どう考えても合わない。

オシムは、日本人の特徴を最大限に生かしたあとに世界を見据えていた。

ハリルはすぐ言い訳をする。自分は間違ってないけど

選手が疲れているとか、練習時間がないとか…。

いくら練習してもダメ。日本人にあっていない戦術なんだから。

もう好きにしてくれと選手任せの方が良い内容になりそうな気さえする。

 

⑩メンバー構成が悪かった。

初戦に負けてから先発メンバーをいじりだした。

監督が自信を失い試行錯誤で少しずつ変えようとしたのがよかった。

トップ下タイプというか真ん中が好きな選手3人も一緒に先発とか

するから。1人ぐらいサイドのプレーが得意な選手とか質が違う選手を

始めっから入れたら良いものを。

だから香川がダメとかではなく、同じようなタイプの選手は2名までとか

決めとけばよい。3名は多すぎということがわかった。

同じような攻めのパターンになってしまい相手が守りやすい。

 

⑪ベンチに川島。長友。

目立っていた。ベンチからでも気持ちが伝わってきた。

ベンチにもピッチ上にもこういう選手がもっと増えたら良い。

ピッチ上は原口が気持ちが一番伝わった。

 

⑪長友本田香川

日本のビック3。

2人はベンチ、1人は途中交代。

スランプ?怪我?世代交代?

ただこの3人以上によいと思える選手が

中々出てこない。

原口山口が次も同等の活躍をすれば

レギュラー確約といって良さそうな気はする。

 

センターバック

ずっと同じだけど…植村とかダメなんだろうか?

ほかの選手を親善試合とか、余裕の展開になった時に

試して欲しい。怪我とかイエローカード累積になったらどうするんだろう?

センターバックだけではなく、毎回同じメンバーだからW杯本選に行った時に予選突破後にバテそう。

 

⑬どうした本田?

前大会での予選の時は絶対エースって感じだったのに

大事な場面でシュートが決まらない。「持っている男」だったのに

ついていない。惜しいって感じの男になってしまっている。

ほかの選手とは違い、調子が良くないのか?と思いつつも

結果を出し続けてきた男なのに。

彼の復活ないしそれに代わる活躍を見せる選手が現れるのを待ちたい。

 

⑭海外組の試合に出てない選手を重視してきたツケ

代わりの選手が思い浮かばないらしい。

大迫、金崎、斎藤、所属リーグで好調だったり、キリンカップ

試した選手を使わない。

欧州>JリーグまたはブラジルW杯の実績重視なのだろうか?

理解して欲しいのが、監督が軽視する国内リーグしかも2部リーグ

所属の山口蛍選手が内容的には負け試合だったイラク戦を白星に

した。監督が軽視する国内リーグのしかも2部リーグの選手が

監督の首の皮を繋げたのだ。実績があっても調子を落としている選手

を重宝せずに、コンディション良い選手もアジア最終予選では

必要なんだと思ってくれたら次からは良くなるかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000020-goal-socc&pos=1