
このまま続投でいいのか?ハリルジャパン

ハリルジャパンに対して否定的な記事が多い…。

監督はハリルホジッチでいいのか? 続投or解任を問う | サッカーダイジェストWeb

【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ | サッカーダイジェストWeb

専門家でも素人でもそう思ってしまう。

代わり映えしないメンバーに、日本(アジア)をわかってない印象だったり

ドイツW杯とかのヒディングのような効果的な采配もこれといって無し。

フース・ヒディンク - Wikipedia

海外組というか現レギュラーメンバーに拘り過ぎてるのでは?

世界の舞台で「頑固おやじ」のままだと難しいかもしれない。

偶々うまくいけばよいけど、頑固で柔軟な対応できないと

うまくいかないと、どんどん悪循環になっていきそう。

UAE戦は全然ダメでした。少しだけ崖っぷち感が出た

タイ戦では、原口山口がよかった。浅野もよかった。

タイ戦のように勢いのある選手やコンディションのよい選手を

どんどん使っていってほしい。

個人的には川崎の中島を見たい。ガンバの長沢も見たい。

W杯本戦とアジア予選は別物と考えても良いのでは?

アジアでは国内リーグ所属選手を半分以上は混ぜても良いと

思う。オーストラリアとかのようにヨーロッパリーグ

所属している選手が多い国とかでない限り、Jリーグの選手が

明らかにほかのアジアの選手よりレベルが落ちるとは

ならんでしょう。

精神的支柱に川島って…まだまだGKとしてはベテランっていうより

中心選手の年齢なのに…。

精神的支柱なら中村憲剛とか中村俊輔、あるいは、カズとかの方が

適任では?日本の事情をわかってないのかも。あるいはザック時代の

スーパーサブ遠藤とか…。名古屋の救世主になっている感が強い

闘莉王とかがベストかも?日本の壁になってくれそう。

スピードがないとか言われてるけど…アジアなら、セットプレーとかでも

今の代表に入っても間違いなく一番迫力ありそう。

だもんで、アジア予選なら延長戦もないからベテランとかに

試合を締めてもらう役割を後半途中からとか、ベンチから

監督の補佐役としてとか…今の迷走気味の日本代表には

必要な気がする…。

 

この前の会見で、あるサッカー記者の質問に「あなたは私にそれだけのことが

言える能力があるのか?」というような言い返ししてたけど…やっぱり余裕が

なくなっているような印象が…。2億円も年棒もらってるなら、しょうもない

言い返しではなく、プロなら結果や内容で見せて欲しい。嫌な質問してきた

記者がいても、余裕がなさそうな感じがする応対を見せられると本当に

追い詰められてるのか?と思ってしまう。

高額年棒もらっているプロの監督が、選手が疲れてたとか、コンディション調整が

うまくいかなかったとか…。ボランティアならそれでいいけど

金もらっている以上、公の場で言い訳しか出てこないという時点で

最終予選はスタート失敗でしたと公言しているようなもの。

今月もその調子だと期待はできなさそう。

この調子ならサムライジャパンにはなれそうにありません。

まずは「日本」を勉強するところから始めないといけないかも。

そもそも、Jリーグで結果出している監督を選んだらダメなんだろうか?

超一流の外国人監督を連れてくるお金がないならJリーグで結果出している

監督の方が良い仕事をしそうなんだけど…。無能なら結果がでないわけで結果が

出てるならやっぱり有能ってことだと思う。それが2年以上続いてたらホンマもん?

広島や浦和、ガンバ、鳥栖あたりの監督の方が良い気が…。

次負けたらサッカー協会の任命責任まで追求して欲しい。