
オシムを惜しむ。ハリル、手倉森他…

ロシアW杯アジア最終予選が始まった。

フランスW杯以降5回連続出場中だが…逆戻りした感が…。

開催国枠だった日韓を除いてドイツ、南アフリカ、ブラジルと

今回のロシアを比較すると今回が一番安心して見れない。

名監督振りも見れないし、絶対的エースもいない。

強固なDFリーダーもいない。感じがするのは何が原因?

長谷部選手のキャプテンシーが光った。

明らかに東南アジア特有の蒸し暑さや初戦負けて必死でプレーした

選手の中の何人かは疲労困憊だったと思うが、中々選手交代しようと

しない監督の采配を待っていられずキャプテンが選手交代するなら早くして

疲れてるやつがいるから。みたいな素振りをみせてようやく交代って感じの

場面があった。多少のミスはあったけど今はそのキャプテンシー

監督が自信喪失?初戦負けて慎重になりすぎてたように感じるから

チームを救っていると思う。

どんなにすごい選手でも疲れてきたらいつものようなレベルの高いプレーが

続けれない。

鹿島の金崎選手の態度が代表に相応しくないとして今回呼ばれなかったけど

納得いかないことに態度で示すぐらいの熱い気持ちがないとアジア予選

戦えないのかも。

呼ばないではなくて、呼んで俺が指導してやるぐらいの器量の大きさを

見せて欲しい。

結果的に欧州リーグ所属選手が直前合流でいつものパフォーマンスが出せない

となった時に代表経験の浅い選手を初先発とかになるぐらいならキリンカップとかで

試してた金崎選手は外さないでほしかった。大事な最初の方の試合で初先発

の選手を4人ぐらい?結構なギャンブルに…。

シュートは多かったけど決定的なチャンスは少ない?入りそうだったシュートとか

少なかった印象。入りそうというか入ってたシュートはあったけど。

ハリルのサッカーは日本にあわないのかもしれない。ヨーロッパでやってきたから

レベルは高いんだろうけど…最終予選始まってもハリルのサッカーが浸透しない?

今までの実績から言うと後半戦のイラク、オーストラリア、サウジアラビアの方が

難敵なはず…今のままで大丈夫か?

オシムジャパン時代はメンバーみたら何で?みたいに思うときあったけど

蓋を開けたら魅力あるサッカーしてた。もしあのまま行けてたら

みたいな期待があった。

年内に2位以内に上がれないようなら解任して待機してる?手倉森監督にって考えても

良いと思う。

ハリル監督、若い選手が好きなようだが、中村憲剛選手とかベンチとか練習だけでも

1人、2人キャプテンを助けるようなベテラン選手もいれてほしいところ。

また苦しい試合展開になった時に試合を落ち着かすこともベテラン選手が

してくれるだろうし。

【W杯アジア最終予選】武田修宏氏が指摘する代表イレブンとハリル監督の“不穏な関係”

【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな | サッカーダイジェストWeb

ハリルのサッカーでは運良く最終予選突破しても、本大会で結果が出せるとは

思えない。それぐらい見てて伸びしろの部分が期待できないサッカーをしてる。

次のイラクとオーストラリアの結果じゃなくて内容で判断しても良い気もする。

オシムのように日本、アジアのサッカーを理解している監督または日本人監督で

選手の心をつかむのが上手い人とかがいいと思う。

高い年棒が出せないから大物監督を呼べないというのは仕方ないとしても

それで中途半端な外人監督よりは日本人監督またはJリーグ経験監督や

アジアのサッカー事情を理解している監督の方が

魅力あるサッカーを魅せてくれそうな気がする。

そうならないのは日本サッカー協会の人事担当の考え方が古いのだろうか?

中途半端が一番いけないと思う。と今のサッカー見てたら思う。

安心感がない。ブラジルと同じようなメンバーで同じようなサッカーしてたら

同じような結果しか待ってないのでは?

ベテラン、中堅、若手をバランスよくしてほしい。

ベテランばかりでも、若手重視でもどちらでも偏りすぎてはいけない。

戦略や練習はよかったとしても、そういうマネージメント力が欠けてる気がする。

前のザックやジーコオシム、加茂、オフトに遡っても

今の方が少し心配に思えるのは私だけだろうか?

UAEには力負け、タイに何とかかってホッとする心境。