参議院選挙 18歳以上で初めて

参議院選挙が行われた。

18歳以上の有権者が初めて投票するという歴史的な選挙です。

ただそれだけで何にも面白くない。

これからの日本に対して期待感がない。。。。

 

【気になったこと】

社会保障が世代間で平等に

高齢化社会だから高齢者の方が多い。高齢者にウケが良さそうな政策ばかり

してていいの?子育ては、ほっといていいの?

高齢者に3万円ばらまくという政策ではなく、今度は小さい子供にって言う

政治家がいました。

これは、やっぱり上流階級の人たちの考えだと思う。

小さいうちはそんなにお金はいりません。

3万円を1回支給、毎月支給するというバラマキ政策は不要です。

医療費や保育費や教育費を無料か又は小さい負担で受けることができるようにする。

子育てと仕事の両立がしやすい社会環境を整えるという事の方が圧倒的に

重要なのにお金バラマキだけで解決しようとしないでほしい。

 

②本当にお金が必要なのは小さい子供ではなくむしろもうちょっと

成長してから。中学校、高校、大学と段々とお金が必要になります。

私立なんて行かせたらかなり大変になる。

本当に学びたいことがあっても財政的な理由で諦めたり

奨学金を社会人になってから返金しないといけない。

外国とは逆に、留学生は安いが日本人学生は高い授業料。

留学生には生活費まで援助して学びの場を与えている。

日本人の税金で学びのためではなく、それで自転車買って

自転車で旅行に行ったりする人もいた。まあ学生は

休みが多いからそうなってしまうんだろうけど。

日本人は社会人になってから奨学金返済に苦しむ

若者がいる。

大学行って遊んでて奨学金だけもらう人もいるだろうけど

本当に真面目に大学で学ぶ姿勢のある学生は奨学金

返済義務除外できるよう何か新しいルールを作って

あげてほしい。国際交流や世界での社会貢献もいいけど

日本国はまずは日本人が豊かになるというのを

一番に考えないといけない。日本人が余裕がないと

他国のことを真剣に考えれないと思うから。

 

③与党ばっかり勝たせてしまって後悔しないんだろうか?

参議院の意味がなくなりそうな気も…ちゃんと機能するかな…。

ワンマン政治になる可能性もある。

 

④おおさか維新の会。これは改名したほうが良い。

大阪府内だけなら良かったけど、日本全国で議席数を

増やしたいなら日本維新とか平成維新とか新世紀維新とか

大和維新とか新時代維新、明治維新?国民維新?民主維新?

民進と合併して民進維新?…日本全体又は新しい時代を

イメージさせる名前が良かったと思う。

他県の人は大阪の党?と思うとあんまり興味持てないし

期待もしにくい。

 

⑤アベノミックス経済政策継続で大丈夫?

景気が良くなったって聞くけど、感じたことが1回もありません。

一部の人たちだけ良くなったのでしょう。

 

⑥野党に頑張ってほしかったけど、

第2政党が頼りないので、もうちょっと自民でって

なるんでしょう。

 

投票率が中々上がらない件

チリ?国名は忘れたけど南米の国では投票率が90%以上ってところがある。

選挙に行って投票しないと罰金があるからだそう。

罰金とまで行かなくても、選挙行ったら住民税5%減税とか

するとか、何か皆がもっと行くように良いシステムを作るのはどうだろう?

 

何にしてもこの人に投票したい、この政党に投票したいって

のが見つからないままの選挙になってしまった。

政権交代とか郵政民営化とか何か期待感がある選挙が

昔はあったのが懐かしく感じてしまう選挙でした。