もし震度9が起きたらさらに値引き???(熊本地震において)

一個人が何を思おうと自由だが…。

中国企業が熊本地震を祝うセールをしている。

震度9以上の地震が発生したらさらなる値引きをするらしい。

 

一企業が社会的責任が発生する立場での

このような行いをしていいのかどうか判断ができない

一部の人たちがいると良好な日中関係を築くことの妨げに

なるだろう。

www.sankei.com

 

中国だけではないんだろうけど、

先に経済発展をして、その後に文化レベルの発展がやってくる。

日本もまだまだ文化レベルでいうと後進国だけど

中国は経済発展が著しい時代が続いて、ようやくこれから

文化レベル、民度のレベルアップをこれからしていく段階に

入ったと思う。

中国の場合は、その前に一党独裁が終わるのが先に必要なのかもしれないけど。

 

歴史、政治、経済、友好、組織、個人すべて分けて考えれないんだろうか…。

あと30年ぐらいは同じような状況が続く気がする。

でもこの30年で学べなければ30年後に新たな問題が発生すると思う。

そうならないためにお互いに文化レベル、民度の成長をしないと

いけない。

せめて人の不幸を笑いものにすることを辞めて、困ったときは

人類皆友達という考えで助け合える世界になってほしいと

願います。