
熊本地震

熊本では大地震が起こるとは思ってなかった。

 

余震が多いから不安な気持ちも長く続く。

 

東北の傷も癒えぬまま、今度は九州で大震災。

 

日本はやっぱり地震大国で、いつどこで

 

どれだけの規模の地震があるのかわからない。

 

これだけ熊本で余震も続いていて、それが引き金で

 

火山を刺激したりするかもしれないのに

 

九州にある原発も止めないのは安全だという自信が

 

あるからだろうか?

 

災害対策を真剣に日本全体で考えていかないと

 

いけないと大自然が教えてくれてる。

 

津波や土砂崩れ、火災に強い建物を作っていければ

 

いいんだけど、現技術力で人間が自然から

 

完璧に守れるものを作れるとは思えないから

 

やっぱり原発0基を目指すとか

 

災害があれば、避難してる人たちのために

 

簡易テント?宿泊施設?を簡単にすぐ用意

 

できるようなものの開発とかしていけたら

 

いいんだけど。

 

車中泊だとエコノミー症候群とかにもなりやすいから

 

簡易宿泊施設を建てる前のテントと施設の間のような

 

ものがあったら良いと思いました。

 

具体的なアイデアが浮かびません。