歴史的な出来事か? 原発再稼働後初の停止

震災後の新しい基準をクリアしたとかで、再稼働した高浜原発ですが

大津地裁の決定で運転差止めになりました。

地震津波等の災害があった時の安全性が不十分だということらしい。

決定が不服ということで関電は意義を申し立てるようです。

 

これは、もうこういうことの繰り返しになると思う。

もうそういう社会情勢になってしまってるのだ。

原発=悪という構図をひっくり返すのは大変です。

一般市民が原子力について昔ほど無知ではなくなったからだ。

とくに大震災以降、シビアな目で見るようになった。

原発が災害に脆いというのを見てしまってる以上、ちょっとや

そっとの説明では誰も納得しないと思う。

どんなに電力会社が安全性を説明したところで、現在の技術力では

原子力を扱いきれないという事が福島原発事故で明らかになった以上

誰1人心底納得はできないと思う。

電力会社が真剣に説明してても、「信じれない」とシラケて聞いてる

人の方が多いだろう。

おまけに再稼働してから小さな機械的なトラブル連発で

もしかしたら災害対策が万全かどうかという以前に

日常のミスで放射漏れ事故とかが起こるんじゃないの?という

疑いを与えてしまっている。

なので今回の大津地裁の決定は、妥当だと思う。

想定外の津波がきたら責任は持てませんっていう態度だと困るし、

しかも災害が来なくても核廃棄物の最終処分所はどうするの?

何世代も後の未来の自分たちの子孫にこの課題を押し付けるのか?

防波堤も原発も所詮人間が作る物。

自然の驚異に対抗できるわけがない。

防波堤の方は意識が変わってきたようで、津波から完全に身を守る

という理想は諦めて、津波の威力を弱める。非難する時間を少しでも

確保するという発想転換をしてるようです。

震度8までなら大丈夫だと人間が判断しても本当に大丈夫なのか?

それ以上の規模の地震が起こったらどうなるのか?

予想は困難。

防波堤の方はあんまり誰かの利益に関わってないのろうか?

原発の方は明らかに利益を得る人達がいる。

原発を稼働させて電気を売れば数億円の売上が発生する。

高浜原発を停めてしまったから3億円の売上が見込めなくなったから

電気代値下げも見送りらしい。

3億円の売上を原発稼働させたら電力会社は儲かるし

自分たちの給料も増えるかも知れない。

電力会社といえども、企業なんだな…と思いました。

やっぱり売上が第一に来る。

ただ環境に悪影響を与えて、災害が起こったら甚大な被害が出て、

原発で働く人たちや付近で住む人たちの健康被害も多かれ少なかれ

あるとしたら、それが「今だけ」じゃなくて「未来」にも関わることだから

売上重視だけしてたらよい他の企業と責任の重さがやっぱり違うと思う。

 

ちなみに原発の悪いところをあげてみると沢山出てくるだろうけど

良いところは何処なんだ?

①クリーンエネルギー?

CO2を発生させない。でも核廃棄物は出す。

放射性物質を含んでるから環境も人間もどちらも壊す。

と考えると全然クリーンじゃない。

②安さ・安定性

火力発電とかより安くて、安定して電気が供給できる。

自然エネルギーがもっと普及すればそっちのほうが安くなるだろうし

火力発電に力を入れたらもっと効率的に安くクリーンなやり方で

電気が作る事が可能になっていくと思われるし、原子力にこだわる必要性はない。

③現状のまま売上UP

何も未来のことや環境のことを考えなければ

稼働させるだけで売上(お金)が生み出せる

④他のエネルギーへ転換する手間と労力が省ける

自然エネルギーや他のエネルギーが普及、安定するには

少し時間がかかる。

失業率

原発に関わる人たちの仕事が奪われなくて済む

 

と考えると

お金関係以外はとくに良いことないので

利益に関係ない人たちや被害に実際にあった人たちは

原発反対すると思う。

環境に悪いと頭ではわかっていてても

仕事がなくなると困るし、会社なので利益が

生み出すことを考えないといけない。

もしかしたらもっと複雑で天下り先とかに

なって政治とも絡んでるかもしれない。

 

頭の中では皆が同じかもしれない。

でも立場によって、発言は変わってくる。

ただ今の社会の流れは

原発再稼働反対の方が大多数だと思う。

この現状を踏まえて考えないと

色々な抜け道やからくり考えて

再稼働⇒災害のことや核廃棄物処分方法を考えたら

とても受け入れられないと考える人たちの反対運動や

裁判をする。

という繰り返しになってしまうかもしれない。

 

今回のこの裁判決して無駄ではないと思う。

電力自由化するまではこのまま原発を停止させといても良いのでは?

電力自由化したら、もう原発に頼らなくても良い状況になるかも

しれない。

原発好きな人だけ原発で作った電気で暮らす。

自然エネルギーで作ってる電気だけを購入できるようになるとか

そういう面でも自由化されたら良いと思う。

そうなれば、原子力で電気を作ってる会社から

買わない人たちが増えてきたら、売上数億円見込めなくなり

稼働したら赤字というような状況を作ったら

電力会社の幹部たちが自分から原発完全廃止を

決めると思う。

本当に原発を廃止させたいなら原発で作った電気を

買わないようにすることが一番早い気がする。

 

どうなるのかわかりませんが、

徐々に変わっていくと思う。