
文化の違い ~東南アジア編~

海外留学をしてから、色々なところに旅行するのが趣味になった。

 

文化の違い①

マレーシアに旅行に行ったとき、

ホテルに着いた時、すでに夜遅かったので

それから出歩くのも大変だと思い、ルームサービスを

頼んで夕食をすることにしました。

マレーシアに来て食べる東南アジア風の料理で

満足できだけど…。

食べ終わったので片付けて欲しいと頼んだんだけど

10分経っても20分経っても来ません。

1時間経っても誰も来ません。

もう誰も来ないなと思い、廊下に出しといたら

朝には誰か片付けてくれたいみたいです。

日本のように言ったらすぐ来るとか思わないほうが

いいのかも?

 

文化の違い②

香港であるレストランに行ったとき、

テーブルに着いたらお茶を持ってきてくれたのは

いいけど…。

コップを「HEY!」って感じでテーブルを

滑らせて私の前の位置に持ってきてました。

またお茶飲んでなくなったら、おかわりを

注いでくれるのはいいんだけど、

高い位置から注ぐもんだから、ポトポトポトッと

溢れてました。

早い安い旨いが基本なんだろうか?