カルチャーショック①

カルチャーショックって言葉はもう死語になるんじゃないか?

この言葉の意味は、留学した人なら多分わかると思う。

確かに留学中は、日本にいたら感じなかったような文化の違いや異国の人たちの思想や歴史、価値観の違いに驚き戸惑うこともあるにはあるが、初めから語学だけでなくそういう日本との違いも学びたい知りたいという気持ちがあったから、カルチャーショックにはならず、むしろ楽しいって思えます。

なので海外留学したり旅行したりしてる時にカルチャーショックを経験したことはありませんと言い切れます。

海外滞在中が一番楽しかったな…。日本と言葉や環境が違うという点で不自由さは

多少あったけど…。

多分海外生活が充実すればするほど日本へ帰国したあとが大変です。

心理的に。

<続く>