
海外とのつながり

イギリスでラクビーW杯がおこわなわれています。

こういうスポーツの大きな大会があると英語じゃなくて

それが共通の世界共通語になります。

イギリスで行われていることもあって、イギリスの友人が

南アフリカ相手に日本は非常に良いゲームをした。

大きな勝利だと日本人以上に喜んだ?日本人に言いたかった?

とわざわざメールしてきてくれました。

スポーツとか音楽とかで良いゲーム、演奏をすると

気持ちが国境を越えるんですね。世界とのつながりを感じます。

ラクビーとか今まで興味なかったけど、観るようにもなりました。

しかも世界の人と繋がりも深まりました。

桜の戦士たちに感謝申し上げます。