
高齢者ドライバー 車社会の問題

ニュースで高齢者ドライバーの事故が最近取り上げられるようになってきた。

アンケート結果を見ても70代以上の人のほうが交通事故回避できる

と運転技術に自信を持っているという結果になっているのが怖い。

未熟な技術よりもたしかに長年の熟練した技術の方がたしかに

すごいとは思うが、身体的な衰えはやっぱりごまかせない。

60代、70代ぐらいだとたしかに若いんだけど、

近所にも運転技術には自信があるけど、やっぱり夜間とか遠くまで

見えてないよっと笑いながら話す85歳のおじいちゃんもいたりする。

見えてないならやっぱりいざという時、やっぱり事故を回避するための

技術を使う前に壁やガードレールにぶつかってしまうかもしれない。

物にぶつかるぐらいならまだしも、人にぶつかってしまっては

取り返しがつかないことになる。

 

皆が1つずつ歳を重ねるわけで、急に老いたわけでもにないので

毎日年齢を意識するわけでもないし、気持ちは学生の時や働き盛りの時と

自身の気持ちとしては何ら変わりないってことが多いと思う。

若いときと同じように気持ちはあるのに身体的な衰えだけはしっかり

ある。これが問題になっていると思う。

 

天皇陛下は聡明な方なのだと思う。公務において以前と同じレベルを

保てないと判断し、自ら生前体位のお気持ちを持たれた。

会社でも60歳定年だと早いと言われていてたしかに60歳だと

「静かに老後生活」を送るには早い。

自動車運転免許証に年齢制限をつけるとしたら何歳が妥当か?

事故率が上がっているとかデーターを見て判断するのが良いと思う。

ちょっと早めに75歳以上とか?

でも田舎の人とか駅から遠い人とかは免許証だけ取られると困るから

75歳以上は医療費のように交通費1割負担とか市内は免除とかにして

バス、電車を安く利用できるようにしたらよいと思う。

1週間に1回のみ利用できるタクシー券とか…。

公共交通機関を安く便利に利用できるようにしてあげないと

車だけとりあげたら生活ができない。

バスも電車もない田舎の人はどうするか?

スクールバスとか病院行きのbスとか

ワゴン車のようなものを2つ以上の目的で利用できる

バスとタクシーのような間の役割を考えるとか…。

ここが一番難しい気がする。

www.koutsujikosos.com

とにかく、大草原で走っているならともかく、ある程度の都会で

車の数が多いところで走るとやっぱり事故はなくならない。

車の数が減ると環境にも良いし…。

何とか事故を減らす手段はないんだろうか?

自動運転の車の普及が先か?

自動運転のバスや電車の普及が先か?

社会のルール変更が先か?

何が最善なんだろう?と考えてしまう社会問題だと

思います。

言霊の国、日本でネガティブな発言はご法度では?

アジア最終予選最大の難敵との対戦前に

それを率いる監督から弱気な発言?

言霊の国日本では、言ったことには責任を持ちましょう。

監督が日本が強い。強くしてみせると2億円とも言われる

高額年棒をもらいながらも、「仕事」に対して

本気になれない。日本を信頼できないとしたら…

今日は勝てないのかもしれない。

間近の監督でアジア予選内での期待感順で言うと

ザック→アギーレ→ハリルと一番下だと思う。

それらの上にオシムと岡田監督

ジーコのように鹿島での実績や日本への貢献度も

ないから、弱気な発言連発だと嫌気がさしてくる。

うまくいってない感じがするのは明らかなので

これだけ最終予選でイエローカードや怪我で出場できない

選手が重なるのも監督のネガティブさが影響しているのかもしれない。

同じアホなら踊る阿呆という言葉もある。

言葉通りにその方がマシである。

ここは、反面教師として、長い人生の中で考えたら試練として

学びの場として、選手がこの3試合を自主的に見直し

監督に言われていることをそのまませずに、ザック時代までに

積み上げてきたものとハリルから教えてもらったことを

プラスアルファして新しい代表スタイルを自分たちで

作り上げるしかない気がする。

本田、長谷部、長友、川島、岡崎、清武、香川あたりで

何とかしてほしい。

監督が変わらない。監督がやり方も変えないなら

自分たちが変わるしかないのだ。

世界の舞台でしかもビッククラブまたはビッククラブと日々対戦している

選手もいる時代、十分自分たちでも考えたらやっていけるはず。

ついこの前までは皆アマチュアでW杯目指してた時もあったけど

世界の有名なビッククラブや優勝チームで活躍してるならプロの中のプロみたいな

ひと握りの人たちに入ってる。

そんな選手数名で何とか考えたらアジア予選の1試合や2試合何とか

なるのでは?

実力云々は置いといて好感度は歴代最下位の監督かも?

多分アフリカのチームではよかったのかもしれない。

日本には合わないだけだと思う。

考えをもっと柔軟にしていき、日本を理解する努力を

しないなら監督変えてたほうが長い目で見るなら

必要な気もする。

今日のオージー戦は、前半はよかった。

後半の戦い方を改めることと

不用意なファールを減ったら勝てると思う。

明らかに疲れている選手もいるのに選手交代が

遅いし、的確ではない、劣勢なのにメッセージ性のない

あるかもしれないけど伝わりにくい交代。

相手チームが疲れてきたらアジアレベルなら

斎藤とかのドリブルなら相手がついてこれないと

思うから効果的だと思うんだけど、

交代枠3つもあるのに使われなかった。

監督のお好みではない選手なのかも?

疲れてきていた原口より良かったと思うけど。

結果出したら疲れてても交代しない方針なんだろうか?

結果出している選手を疲れてても交代無しなら

この先の疲労蓄積とか怪我が怖い。

クロス精度が高い太田選手も中々使われない。

使わないならオランダに残して修行してもらうほうが

数ヵ月後パワーアップしてるような気がする。

日本勝った。日本代表もハリルも首の皮一枚繋がった。

現状で言うと、グループリーグ下位の2チームに順当勝ちしたということ。

次かその次に勝たないと初戦負けの借金を帳消しにできない。

引き分けや負けだと残り全勝が必須。しかも中東アウェーという

日本が一番苦手なのが残っている。

①昔は神様仏様大黒様って大黒選手がラッキーボーイで大事な試合で

ゴールしてた時があった。

今は原口様?山口様?この世代でもう1人2人活きの良い選手が

出てこないとこの先には期待ができなさそう。

 

②ハリルのサッカーは現メンバーにあっていないと思う。

南アフリカやブラジル時代の貯金のようなメンバーなので

彼らが得意としてきたのはプチバルセロナ?のようなパスサッカー。

時々速攻したりしてたけど。日本人が一番苦手とするデュエルを

最重要視?する指揮官…。アジアでこれだけ苦戦してるのだからアジアより

体格、身体能力が勝る世界の舞台へ進んだらさらに苦労する気がする。

一対一が弱いと認め、それを補えるような戦術の向上を目指すしかない。

パス、パス、パスと相手を寄せ付けないとか、浅野とかのスピードを活かせる

ような状況の時は速攻とか…。日本人を自分の戦術に合わすのではなく、

有能な指揮官なら日本人に合う戦術を考え、日本ならではの戦い方を

してほしい。オリンピック代表の水球のように…。日本の良さを最大限に

活かす戦い方は、ほかの国にはできない。

体格や身体能力で劣るの事を認めずに、無理やりそこを強くしようとしても

ダメだと思う。頑固な指揮官で会見では弱気な発言ばかり…選手の心が

ついていくとは思えない。選手の気持ちがのってくるのかな?

だからジーコオシムのように「教え子」って感じの選手がハリルにはいない。

原口はハリルが見出したというよりドイツで彼自身の努力で成長した感しかない。

2億円も支払う価値は現状ないのでは?

1億円?半額で日本人またはJリーグ監督経験がある世界的には無名な監督で良い。

 

イラクの監督が、負けたのは審判のせいだと怒っているらしい。

まあ負け惜しみだろう。日本のホームで日本よりのジャッジ?

オフサイドっぽい先制点?まあ微妙だけど完全に崩してたから崩されたイラクも悪い。

ロスタイムが長い。明らかに時間稼ぎ連発のイラクが悪い。

ただそれがなかったらイラクが負けてなかったのにと思えるお粗末な内容だった

ということが一番の問題だ。イラクの監督の気持ちは理解できる。

もし審判が中東出身者だったら試合結果は変わってたかもしれない。

イラク選手があれだけ時間稼ぎで引き分け狙いしてたのにロスタイムが短かったら

逆にこちらが中東の笛だと訴えないといけなかったけど。

審判は全員ヨーロッパの審判で良いと思う。

一番ないのが中東チーム対戦時に中東の審判。UAE戦の時を思えば

今日の審判は極めて公平なジャッジだった。

ミスジャッジがあったとしても、理解できる内容だった。

明らかに後半足が止まっていて時間稼ぎしか手がなかった

状況を一番悔やむべきだと思う。

 

④空中戦が弱い。

守りの時も、攻める時も空中戦が弱すぎる。

中澤、闘莉王のツインタワーとかアジアの大砲高木とかアジアでは抜群の

強さを見せる選手がいない。

ブラジルの時から最後は吉田のパワープレーしか攻めにおいて手段がないのか?

最後はパワープレーしかないなら、豊田、ハーフナーとか高さが武器の選手を

ベンチに1人おいておいたらダメなのか?

 

スーパーサブがいない

後半途中から投入して試合の流れを変える選手がいない。

試合の途中から出てきた選手より、最初から出て疲れているはずの

原口選手が一番目立ってた。強引にドリブルとかして

劣勢な状況を高いしようとしてた。

そんな時に横浜の斎藤選手を突入したらダメったったのか?

イラクの選手は明らかに脚が止まっていたのでちょこまかと

早くてトリッキーなドリブルについてこられなくなってたのに。

パスが得意な柏木選手が抜けたあとに飛び出しが得意な選手より

ドリブラーの方がよかったのでは?

 

⑥クロスの精度が低い

イラクは明らかにクロスの対応が苦手そうだった。

クロスの精度が日本トップクラスだと思える太田選手とか試して欲しかった。

 

⑦西川のキック精度が警戒されてた

カウンター攻撃封じされてた。

相手を研究して日本の良さを消してきたイラク

高さがあるから空中戦を警戒しつつも空中戦に負けて点取られた日本。

 

⑧ホームでの強さがない

ホームで思ってた以上に苦戦している。引いて守りを固める相手に

苦戦してきた日本。今はリスペクトされていない。

日本相手に本気で勝ち点1ではなく3を取りにこられている。

オージーとサウジの2強と次点の日本に勝つことがW杯出場の

絶対条件と言わんばかりだ。

その状況で苦戦をしている。

各国の偵察部隊の見る目は正しいと言わざるを得ない状況です。

 

⑨つぎオージに引き分けまたは負けつまり勝ち以外なら

監督更迭するべきだと思う。

前半戦で早くもがけっぷちと言える状況になってしまうからだ。

有能で高度な戦術をしようとしているのかもしれないが

日本には合わない。どう考えても合わない。

オシムは、日本人の特徴を最大限に生かしたあとに世界を見据えていた。

ハリルはすぐ言い訳をする。自分は間違ってないけど

選手が疲れているとか、練習時間がないとか…。

いくら練習してもダメ。日本人にあっていない戦術なんだから。

もう好きにしてくれと選手任せの方が良い内容になりそうな気さえする。

 

⑩メンバー構成が悪かった。

初戦に負けてから先発メンバーをいじりだした。

監督が自信を失い試行錯誤で少しずつ変えようとしたのがよかった。

トップ下タイプというか真ん中が好きな選手3人も一緒に先発とか

するから。1人ぐらいサイドのプレーが得意な選手とか質が違う選手を

始めっから入れたら良いものを。

だから香川がダメとかではなく、同じようなタイプの選手は2名までとか

決めとけばよい。3名は多すぎということがわかった。

同じような攻めのパターンになってしまい相手が守りやすい。

 

⑪ベンチに川島。長友。

目立っていた。ベンチからでも気持ちが伝わってきた。

ベンチにもピッチ上にもこういう選手がもっと増えたら良い。

ピッチ上は原口が気持ちが一番伝わった。

 

⑪長友本田香川

日本のビック3。

2人はベンチ、1人は途中交代。

スランプ?怪我?世代交代?

ただこの3人以上によいと思える選手が

中々出てこない。

原口山口が次も同等の活躍をすれば

レギュラー確約といって良さそうな気はする。

 

センターバック

ずっと同じだけど…植村とかダメなんだろうか?

ほかの選手を親善試合とか、余裕の展開になった時に

試して欲しい。怪我とかイエローカード累積になったらどうするんだろう?

センターバックだけではなく、毎回同じメンバーだからW杯本選に行った時に予選突破後にバテそう。

 

⑬どうした本田?

前大会での予選の時は絶対エースって感じだったのに

大事な場面でシュートが決まらない。「持っている男」だったのに

ついていない。惜しいって感じの男になってしまっている。

ほかの選手とは違い、調子が良くないのか?と思いつつも

結果を出し続けてきた男なのに。

彼の復活ないしそれに代わる活躍を見せる選手が現れるのを待ちたい。

 

⑭海外組の試合に出てない選手を重視してきたツケ

代わりの選手が思い浮かばないらしい。

大迫、金崎、斎藤、所属リーグで好調だったり、キリンカップ

試した選手を使わない。

欧州>JリーグまたはブラジルW杯の実績重視なのだろうか?

理解して欲しいのが、監督が軽視する国内リーグしかも2部リーグ

所属の山口蛍選手が内容的には負け試合だったイラク戦を白星に

した。監督が軽視する国内リーグのしかも2部リーグの選手が

監督の首の皮を繋げたのだ。実績があっても調子を落としている選手

を重宝せずに、コンディション良い選手もアジア最終予選では

必要なんだと思ってくれたら次からは良くなるかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000020-goal-socc&pos=1

 

海外の国々の日本の評価に無頓着な日本政府…

10月2日だったと思う。某テレビ番組で興味深い内容だったので

少し見ました。

海外の人々が日本の変とかダメだと思うところがあるんだけど

それが間違っているなら本当は日本政府は抗議すべきなんだけど

何もしない。だから海外の人は、日本についてネガティブなイメージを

持ってしまう。日本に訪れたら想像していたことと違いよい国

だと思う人がいるらしい。

とか世間一般で常識だと思われていることが実は間違っていたとか…

興味深い話ばかりでした。

 

①AKBメンバーが丸坊主にした件

恋愛禁止なのにルールを破ったことがバレてしまい。

そのけじめとして丸坊主にしたことを知った海外の人は

女性を軽視しているのが日本の悪いところだと思ったららしい。

まあこれは女性を軽視しているというより、男子でもけじめを

つけたい時や気合を入れたい時に身を清める的な意味で坊主にする

という習慣があるから、それを女性がすると更に効果が高まる。

女性がそこまでするならよっぽど反省しているのだと伝わる。

だからこれは軽視ではなく文化の違い。

 

②途中までしか見れてなかったので、詳細がわかりませんが、

他国で間違った歴史を教えている件

それが真実でなくて日本に不利なら講義を続けなくてはいけない

とかなんとか…。

常に歴史は勝者が作るから、世界で常識だと思っていることや

他国が強く主張していたり、謝罪を求め続けていたりしても

それは外交手段として利用されていることもあり、真実の歴史とは

違う場合もある。真実は1つなのに2、3の国で微妙に内容が

違うとかありえない話。

というような内容がありました。

 

③新手の当たり屋

コンビニとかで買い物をしてから発車する際は要注意。

自転車または徒歩?で、待ってましたとばかりにわざとぶつかってきて

衝突事故を起こす詐欺師がいる。

法律を悪い意味でよく勉強していることがわかる。

そのときは、いいよ、大丈夫。と言いつつその場を去る。

すぐに当て逃げ(ひき逃げ)犯として警察から連絡が来る。

罰金100万?とか支払うことになるが、

訴えるのを取り下げるので示談金として50万円でよいと言われる。

100万が50万になるならありがたいと思い支払ってしまう。

小さな事故でもすぐに警察に電話してください。

もし詐欺師ならその時点で逃げてしまうそう。

 

④新手の当たり屋2

知り合って間もない友人と飲み会へ

そこで車だけど1杯ぐらいいいじゃないかと勧められる。

そこは断固として飲酒運転を拒否しなければいけません。

拒否しないとそのあとにグルになっている別の人が

待機しています。

当たり屋となって待ち構えています。

飲酒運転しているという後ろめたさもあり

示談金50万円を要求されます。

飲み会に行った友人と25万円ずつ支払うことになります。

実はその友人も犯人(当たり屋)の仲間なので

あとで25万円を山分けするようです。

25万円だけで飲酒運転がばれなかったと

詐欺に遭っているのに喜ぶことになるかもしれません。

とにかく飲酒運転は辞めましょう。

 

真田幸村実は家康の首をとっていた説

大阪夏の陣で家康を追い詰めるも、結局は敗れて

死んでしまうというのが今のところ通説。

実は家康の首を取っていて豊臣秀頼等と共に

薩摩藩に逃げ延びていたということらしい。

それを裏付ける数々の言い伝えや物的証拠っぽいやつを

並べると、やっぱり家康を討ち取っていた説が

本当のように思えてきました。

・真田家の末裔の間で語り継がれているということ。

・大阪の寺には家康が乗っていたとされる籠に槍で開けた穴がある。

・鹿児島に真田の間に江を入れて、真江田(まえだ)として

生きていたという話がある。

実際に真江田家の墓がある。その墓石にはなんと六文銭がある。

真田の家紋です。

・これが本当なら最後の最後まで徳川は真田に勝てなかったということになる。

・また将軍は秀忠になっていて、家康が打ち取られたことを認めなければ

まだまだ兵力で勝る(兵の質では劣っていた)徳川軍、追い込まれていた

豊臣軍にすると全滅しなければよいとなり、秀頼様だけでもって

なったかもしれない。

鹿児島中の寺院を調べまくったら実は幕末に倒幕した薩摩藩士の中に

秀頼または幸村の子孫がいたということがわかったりして…。

そうなると豊臣with真田対徳川で最後に勝ったのは豊臣with真田家になる。

九度山への流罪、上田城に2度も攻めめられ、徳川に虐げられ、大阪夏の陣、冬の陣

でも、攻めに攻められながらも数百年後に秀頼または真田家の子孫が倒幕に関わっていたとか歴史ミステリーがあったら盛り上がること間違いなし。

とか色々思うと

秀吉もそもそも最初から黒田官兵衛と真田家をもっと活かせてたら

歴史はかわっていたのだろうか…。

加藤清正が毒殺?病気?で死んでなく大坂の夏の陣まで生きてたら?

どうなってたんだろう?

とか色々と思ってしまう。

真実を知りたいければやっぱり自分で調べないといけないと

思いました。

このまま続投でいいのか?ハリルジャパン

ハリルジャパンに対して否定的な記事が多い…。

監督はハリルホジッチでいいのか? 続投or解任を問う | サッカーダイジェストWeb

【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ | サッカーダイジェストWeb

専門家でも素人でもそう思ってしまう。

代わり映えしないメンバーに、日本(アジア)をわかってない印象だったり

ドイツW杯とかのヒディングのような効果的な采配もこれといって無し。

フース・ヒディンク - Wikipedia

海外組というか現レギュラーメンバーに拘り過ぎてるのでは?

世界の舞台で「頑固おやじ」のままだと難しいかもしれない。

偶々うまくいけばよいけど、頑固で柔軟な対応できないと

うまくいかないと、どんどん悪循環になっていきそう。

UAE戦は全然ダメでした。少しだけ崖っぷち感が出た

タイ戦では、原口山口がよかった。浅野もよかった。

タイ戦のように勢いのある選手やコンディションのよい選手を

どんどん使っていってほしい。

個人的には川崎の中島を見たい。ガンバの長沢も見たい。

W杯本戦とアジア予選は別物と考えても良いのでは?

アジアでは国内リーグ所属選手を半分以上は混ぜても良いと

思う。オーストラリアとかのようにヨーロッパリーグ

所属している選手が多い国とかでない限り、Jリーグの選手が

明らかにほかのアジアの選手よりレベルが落ちるとは

ならんでしょう。

精神的支柱に川島って…まだまだGKとしてはベテランっていうより

中心選手の年齢なのに…。

精神的支柱なら中村憲剛とか中村俊輔、あるいは、カズとかの方が

適任では?日本の事情をわかってないのかも。あるいはザック時代の

スーパーサブ遠藤とか…。名古屋の救世主になっている感が強い

闘莉王とかがベストかも?日本の壁になってくれそう。

スピードがないとか言われてるけど…アジアなら、セットプレーとかでも

今の代表に入っても間違いなく一番迫力ありそう。

だもんで、アジア予選なら延長戦もないからベテランとかに

試合を締めてもらう役割を後半途中からとか、ベンチから

監督の補佐役としてとか…今の迷走気味の日本代表には

必要な気がする…。

 

この前の会見で、あるサッカー記者の質問に「あなたは私にそれだけのことが

言える能力があるのか?」というような言い返ししてたけど…やっぱり余裕が

なくなっているような印象が…。2億円も年棒もらってるなら、しょうもない

言い返しではなく、プロなら結果や内容で見せて欲しい。嫌な質問してきた

記者がいても、余裕がなさそうな感じがする応対を見せられると本当に

追い詰められてるのか?と思ってしまう。

高額年棒もらっているプロの監督が、選手が疲れてたとか、コンディション調整が

うまくいかなかったとか…。ボランティアならそれでいいけど

金もらっている以上、公の場で言い訳しか出てこないという時点で

最終予選はスタート失敗でしたと公言しているようなもの。

今月もその調子だと期待はできなさそう。

この調子ならサムライジャパンにはなれそうにありません。

まずは「日本」を勉強するところから始めないといけないかも。

そもそも、Jリーグで結果出している監督を選んだらダメなんだろうか?

超一流の外国人監督を連れてくるお金がないならJリーグで結果出している

監督の方が良い仕事をしそうなんだけど…。無能なら結果がでないわけで結果が

出てるならやっぱり有能ってことだと思う。それが2年以上続いてたらホンマもん?

広島や浦和、ガンバ、鳥栖あたりの監督の方が良い気が…。

次負けたらサッカー協会の任命責任まで追求して欲しい。

戦争の可能性ー北朝鮮の度重なる核実験及びミサイル発射

北朝鮮が核実験、ミサイル発射数年単位で繰り返す。

何が問題なのか?

何にもできない北朝鮮って馬鹿にしている世界または日本の

人たちの感覚が問題なのです。

前回のミサイル発射や核実験、今回の実験と

年々、技術が上がってきている。

精度が上がった爆弾を各国に売っている。

そうなると世界は平和からまた遠のく。

経済制裁はしている国も、発展途上国ということで

経済や物質援助をしている。それらは餓死する一般国民に

届けられず軍が管理する国では餓死する人はなくならない。

ミサイル発射や核実験をするたびに経済制裁を強めても

その裏で援助する国がある。

北朝鮮が民主主義になってアメリカがより近くに来るのが嫌な

中国とかは北朝鮮が世界平和の驚異になっていったとしても

「そんなの関係ねぇ~」っとおっぱぴー政策です。

北朝鮮をこれ以上野放しにしているとミサイルや核爆弾の

精度が上がって、さらに爆弾が高く売れると、さらにそれを

資金にもっと良い爆弾を作る。そしてまた売ると平和からどんどん

遠のく。経済制裁しても援助する国がある限り、意味がない。

放置すると世界平和から遠のく。お金がない小国だと侮れない

存在になってきている。

戦争以外での解決ができればいいけど…。

可能性は年々高くなっていく気がする。

そもそも日本も過去、したくない、しても負けるとわかっていても

戦争をしたという経緯がある。どうしても避けられないのか?

国や人が違えどどこかで同じ過ちをするのが人類というものなんだろうか?

やっぱり目先の利益というか、自分たちのことしか考えない国が多い。

地球温暖化を始め、地球が壊れるまでまたは人類が滅亡するまで

平和になれないんだろうか?未来に真の世界平和が訪れないととするなら

滅亡しかないんだろうけど…。

日本を守るためにどうするのか?アメリカに頼るのもいいけど

野菜と一緒で外国に100%頼ってはいけません。

一国の防衛力のみで本土への攻撃だけはさせずに守りきれるよう

にするためには、やっぱり法律を変えるしかないのか?

攻めては決して行けないけど、やられっぱなしで国民が

犠牲になりっぱなしって状態だけは避けなければいけない。

考えていく必要性を考えていかないといけないと

感じるぐらい世界情勢が不安定になりつつあると思う。

 

今の大河でやっている真田丸のようになったら良いのでは?

真田家も対徳川に対して攻め込んではいないけど

上田城で1度ならず2度までも追い返した。

負けていない。自国の民も犠牲にしていない。

そういう国になったらいいのでは?

日本人が日本本土で平和に暮らしていく国にするのが今もこれらも

第一の目標。徳川の大軍のようにどこかの国が攻め込んできた場合は

戦わずして勝つのが一番だけど、とにかく日本国民が犠牲になるような

ことを防ぎ、追い返す。敵国が今度攻め込むのをためらうような

印象を与えて追い返すぐらいの核爆弾以外の軍事力や

新兵器?防衛力?を見せつけるだけでもいいと思う。

www.nagaitoshiya.com

rerorero43.blog.so-net.ne.jp

東京都知事、豊洲市場……

豊洲について色々と言われているけど、ヒ素とか猛毒が検出される謎の水…

都知事が交代していなかったら?違う人がなっていたら?

これだけ問題にならずに、そのまま移転が進められていたと思う。

そうなってた場合は、近い将来そこの魚を食べることなる人たちまたは

そこで働く人たちの健康被害が発生していたかもしれない。

なので小池都知事を責めるのではなく、今までの知事やその責任者

都議会の在り方とか諸々が問題だったのでは?

税金をつまり都民の税金を使って、そんな杜撰な計画をたてて

実行しようとしていた。だれも責任を取れないぐらい。

しっかりと把握している人が見つからなかったりする。

国や県や市がする事業ってそんなもんなのかもしれない。

京都のどこかのゴミ処理場建設?とかでも似たような問題が

あった気がする…。

所詮は国のお金を使っているという感覚なのかもしれない。

自民党内では嫌われてた人物という印象だったが

選挙が始まってから他の候補を見て、今の彼女の都政への

取り組みをみて今までの人よりほかの候補が受かっていたら

ここまで話題になるような仕事をしてたのか?

と考えると今のところ小池都知事で良かったって思える。

大阪の橋本府知事以来でないかと思う。

している「仕事」に対して世間の注目が集まっている。

今までは、自分の給料ではなく、国民から預かっている

(貰っているという感覚なのかも?)税金を使って

自分の子供の散髪代とかまで経費で落としている議員とかも

いた中、現在進行中の仕事に対して賛否両論が出ているのは

喜ばしいことだと思う。

www.iza.ne.jp