
オシムを惜しむ。ハリル、手倉森他…

ロシアW杯アジア最終予選が始まった。

フランスW杯以降5回連続出場中だが…逆戻りした感が…。

開催国枠だった日韓を除いてドイツ、南アフリカ、ブラジルと

今回のロシアを比較すると今回が一番安心して見れない。

名監督振りも見れないし、絶対的エースもいない。

強固なDFリーダーもいない。感じがするのは何が原因?

長谷部選手のキャプテンシーが光った。

明らかに東南アジア特有の蒸し暑さや初戦負けて必死でプレーした

選手の中の何人かは疲労困憊だったと思うが、中々選手交代しようと

しない監督の采配を待っていられずキャプテンが選手交代するなら早くして

疲れてるやつがいるから。みたいな素振りをみせてようやく交代って感じの

場面があった。多少のミスはあったけど今はそのキャプテンシー

監督が自信喪失?初戦負けて慎重になりすぎてたように感じるから

チームを救っていると思う。

どんなにすごい選手でも疲れてきたらいつものようなレベルの高いプレーが

続けれない。

鹿島の金崎選手の態度が代表に相応しくないとして今回呼ばれなかったけど

納得いかないことに態度で示すぐらいの熱い気持ちがないとアジア予選

戦えないのかも。

呼ばないではなくて、呼んで俺が指導してやるぐらいの器量の大きさを

見せて欲しい。

結果的に欧州リーグ所属選手が直前合流でいつものパフォーマンスが出せない

となった時に代表経験の浅い選手を初先発とかになるぐらいならキリンカップとかで

試してた金崎選手は外さないでほしかった。大事な最初の方の試合で初先発

の選手を4人ぐらい?結構なギャンブルに…。

シュートは多かったけど決定的なチャンスは少ない?入りそうだったシュートとか

少なかった印象。入りそうというか入ってたシュートはあったけど。

ハリルのサッカーは日本にあわないのかもしれない。ヨーロッパでやってきたから

レベルは高いんだろうけど…最終予選始まってもハリルのサッカーが浸透しない?

今までの実績から言うと後半戦のイラク、オーストラリア、サウジアラビアの方が

難敵なはず…今のままで大丈夫か?

オシムジャパン時代はメンバーみたら何で?みたいに思うときあったけど

蓋を開けたら魅力あるサッカーしてた。もしあのまま行けてたら

みたいな期待があった。

年内に2位以内に上がれないようなら解任して待機してる?手倉森監督にって考えても

良いと思う。

ハリル監督、若い選手が好きなようだが、中村憲剛選手とかベンチとか練習だけでも

1人、2人キャプテンを助けるようなベテラン選手もいれてほしいところ。

また苦しい試合展開になった時に試合を落ち着かすこともベテラン選手が

してくれるだろうし。

【W杯アジア最終予選】武田修宏氏が指摘する代表イレブンとハリル監督の“不穏な関係”

【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな | サッカーダイジェストWeb

ハリルのサッカーでは運良く最終予選突破しても、本大会で結果が出せるとは

思えない。それぐらい見てて伸びしろの部分が期待できないサッカーをしてる。

次のイラクとオーストラリアの結果じゃなくて内容で判断しても良い気もする。

オシムのように日本、アジアのサッカーを理解している監督または日本人監督で

選手の心をつかむのが上手い人とかがいいと思う。

高い年棒が出せないから大物監督を呼べないというのは仕方ないとしても

それで中途半端な外人監督よりは日本人監督またはJリーグ経験監督や

アジアのサッカー事情を理解している監督の方が

魅力あるサッカーを魅せてくれそうな気がする。

そうならないのは日本サッカー協会の人事担当の考え方が古いのだろうか?

中途半端が一番いけないと思う。と今のサッカー見てたら思う。

安心感がない。ブラジルと同じようなメンバーで同じようなサッカーしてたら

同じような結果しか待ってないのでは?

ベテラン、中堅、若手をバランスよくしてほしい。

ベテランばかりでも、若手重視でもどちらでも偏りすぎてはいけない。

戦略や練習はよかったとしても、そういうマネージメント力が欠けてる気がする。

前のザックやジーコオシム、加茂、オフトに遡っても

今の方が少し心配に思えるのは私だけだろうか?

UAEには力負け、タイに何とかかってホッとする心境。

日本初戦落す…ホームなのにアウェー? 中東の笛?

対戦相手は中東のチーム。審判は全員カタール人と中東出身者。

これだけ聞いても怪しい…。

①浅野の幻のゴール。ラインを完全に割っていたが認められず。

②宇佐美押し倒されてるのにノーファールでPK与えられず。

③大島の横パスが弱すぎたところをパスカットされる

そのまま吉田がファール?勝手に相手が転けてたとしか

思えなかったけどファールと判定。

相手のハリル選手に直接FK決められる。

④大島のファール?勝手に足に引っかかりに来たようにしか

見えなかったけどファールと判定されPKを与えてしまう。

⑤やっぱり本田が決める。こういう舞台に強い。もう1人ぐらい

安定的に普段の実力を発揮できる選手が出てこないと今後も厳しい?

⑥やっぱり吉田だけ?後半点を取りたい時にパワープレー仕掛ける

時に吉田が上がる以外のパターンも必要?

1つのパターンとして豊田とかハーフナーマイクとか

はダメなんだろうか?

オイルマネーが動いてたかもと疑わなくても良いようにしてほしい。

⑧審判全員カタール人とかはやめてほしい。しかも対戦相手も中東のチーム

中東の笛防止のためにもサッカーにもビデオ判定導入が必要だと思う。

⑩アジアは特に広すぎるから文化も思想も違うからやっぱりビデオ判定が

他の地域より必要性がある気がする。

⑪中東チームのカウンターに弱いのは改善が難しい?

⑫ハリル監督、アジアの審判のレベルの低さを知らなかった?

⑬次勝てなかったら監督更迭とかあるのだろうか?

日本サッカー協会の責任は問われるのか?

とにかく後味のわるい試合でした。

全員カタール人とかはやっぱり納得できません。

中東チーム対東アジアチームなら

審判も半々にすべきだと思う。

普通にしてても感覚が違うかもだし。

それか審判はヨーロッパから連れてくるとか…。

とにかく日本が失点したのはPKと直接FK

いずれも微妙な判定というよりは完全に不可解な判定だったけど

これがアジアの現状だと理解した上で次は連戦連勝して初戦敗退しても

W杯に出場するという奇跡の大逆転ストーリーでW杯も何故か過去最高

成績を手に入れるとなることを願います。

www.daily.co.jp

リオ五輪閉幕……インタビューについて

リオ五輪閉幕したけど

一流のアスリートがメダルを取ったあとのインタビューのレベルが低い。

誰もがお手本とする体操の内村選手。

前回のチャンピオンでもあるから皆が内村選手に憧れ追いつけ追い越せで

練習してきた選手でもある。

それなのにウクライナの選手に、審判は日本人に甘い採点だったと思う?

日本人贔屓?みたいな質問をしていた記者がいた。

ウクライナの選手のコメントを聞くとスポーツマンシップにのっとた

発言でした。

全チャンピオンで今回もチャンピオンの選手相手にそんな考えを持つのは

おかしいです。

 

日本人初の卓球シングル銅メダルになった水谷選手。

その水谷選手に、波田陽区や澤部に似ていますが

共演したいですか?

水谷選手はスポーツ選手であり、日本人初の銅メダリスト。

芸能人ではありません。共演するようなことがメインの仕事ではありません。

質問が悪すぎます。

銅メダル獲得後でリスペクトすべき選手なのに…。

ちょっと考えてから「卓球への注目度が上がるなら…」みたいな

大人の対応でした。

選手が困る質問をわざとしてるんだろうか…。

ウケを狙ったのだろうか…。

メダリストをネタに笑いをとるのが良いことなのか……。

 

お役人って…無駄だとわかってても辞められない③

GDPが日本より上にある中国に何故かODAの支援をし続けている。

尖閣諸島や東南アジアへ領海侵犯を繰り返す資金になってたりしないの?

中国にお金渡して発言力が本当に強化できてるの?

不透明なまま日本人が支払っている税金が失われてる?

一般人には疑問しかない…。

www.sankei.com

お役人って…無駄だとわかってても辞められない②

諫早湾干拓事業長崎県)の潮受け堤防排水門の開門をめぐる問題

開門をすると海水で農業がダメになるから開門したら農業側に49万円を

支払い、閉門すると漁業側に悪影響だから90万円支払う。

だから開門しても閉門しても税金が減っていく…。

国が1度決めたことは、明らかに間違っている判断だとしても、

無駄に国民の大切な税金を使っているとわかっていても

辞められないらしい。

消費税上げる前にこういう問題を解決して欲しい。

何億、何十億が毎日無駄になっています。

www.sankei.com

お役人って…無駄だとわかっててもやめられない①

これまで何回も言われていることだけど…

その①

税金の無駄遣いってわかってるのに。

借金が増え続けているのに

税金の無駄使いも止まらない。

使わない船に年間6億円以上の維持費がかかっている。

動かない船で働く人の給料がなんと1ヶ月100万円以上。

アベノミックスの経済効果とか何にも関係ないところです。

動かない船で月に100万分以上の仕事って何があるんだろう?

使用済み核燃料を運ぶ船の横に稼働してない原子力発電所…。

稼働してもしなくても問題は何かしらある。

消費税を上げて借金を減らす増やさないっていう考えの

前にいつになったらこういう無駄をやめようって

方針になるんだろう…。

www.huffingtonpost.jp

伊方原発再稼働

新基準で2箇所目の再稼働になった

伊方原発

福島での原発事故から何年か経ったけど

何故か進まない原発に代わるエネルギー開発。

 

・火力だけに頼るのがダメだから?

原発関係者の利益の為?

headlines.yahoo.co.jp

理由は色々とあるだろうけど、福島の原発事故の教訓を

活かすも殺すも我々次第。

稼働させている間は何世代も先の顔も見れない我々の子孫に

大きな大きな宿題を残していくってことになる。

核廃棄物の最終処分場所や方法は未来に丸投げ。

とりあえず原発でもいいけど…未来の負担を軽くするため

自然エネルギー開発を進めなくてないけない。

 

電力自由化になったから、そろそろ電力会社どこが良いか

考えようと思う。

一社が支配しているとやりたい放題になる。

原発NOも言いにくい。YESも言いにくい。

どっちでも選べるようにまずは選択肢を広げるためにも

電力会社を現状維持ではなく、考えて選びなおす

人が増えていったら良いと思う。

 

携帯会社とかもそうだけど。

携帯も電力も料金3分の1時代へ

ってのが当たり前になっていけば良いと思う。

アベノミックスで景気が良くなったと感じてない

人がまだまだ大多数だと思うので、

政治も携帯も電力も「一個人」が考える時代に

なっていけばと願います。