✩海難1890を観て✩

実写化するとなると事実と違うところも多少あると思う。

当事者がみると多分違和感があると思う。

とりあえず何となくでもそういうことが過去にあっと多くの人が知って、さらに

日本とトルコの友好的な感情が芽生えたなら素晴らしいことだと思います。

 

①現代のように海外からたくさんの観光客が来ていない時代。

台風が夏の終わりに多いとかトルコの人は知らなかったのか、多分知っていても

予想が難しかったのかもしれない。現在日本縦断中の台風18号も3日前、2日前、前日と予想進路と到達時間もこの平成の時代になっても正確さが欠けている。当日にならないとやっぱり完璧に近い予想は難しい気がするとニュース見て思いました。

やっぱり昭和よりもっと前の時代だと予想が難しくて、今日は出発中止しようとは、ならないんだと思います。

ある日、田舎の村で、異国の人どころか他県の日本人も頻繁にくるような場所でもないだろうに、突然海辺に遭難して溺れそうになってたり、海辺で倒れている異国の人たちを見た時は驚いたと思う。倒れてたのが日本人ではなく、馴染みのない海外の人で驚いたとしても、死にそうになっている人たちを放置できない。言葉も通じないから医療も看護も今の時代より大変だっと思う。今のように沢山の物があふれている時代でもない。

自分だちの食べ物も沢山ない。足りないものをコンビニで買ってくるとかもできない。

そんな時代に何十人ものトルコに人たちを無心で助けた和歌山の人たちがすごい。

 

②日本だったら多分ありえない。そんな昔のことをずっと後世に伝えていたトルコ。

困っている人たちを助ける。助けられたら恩を感じる。という文化がそこにあるんだと

思う。日本は個人レベルだと沢山あるだろうけど、国レベルではしない気がする。

 

イラク情勢が不安定になる。フセインが無差別攻撃開始を告げる。

大使館とか国の為に働いている人を含め多くの日本人が中東に取り残されることになる。戦争が始まったら命の保証はない。

各国が自国民を優先して避難させている。飛行機の席も限られている。そんな中では

日本人にチケットを譲ってくれないという状態も当たり前なんでしょう。

民間機はもちろん。自衛隊(つまり日本という国)も飛行機も船も出してくれない。

絶体絶命になる。ダメもとでトルコにお願いしてみる。トルコは1機飛ばすだけでも

大きな決断になるのに、日本人のためにもう1機飛ばすことを決断してくれる。

 

満州とか朝鮮に昔取り残された日本人。早めに避難指示をしてたら助かる人もいただろう。広島は防げなかったかもしれないけど、長崎は防げたかもしれない。東日本地震による原発事故等・・・・日本政府の決断が遅かったり、真実をすぐ言わなかったり、助けようとしなかったり・・・・日本国が日本人をリスクを背負って、助ける日が来るのだろうか?

トルコという他国が命をかけて助けてくれたけど、トルコ人が危機の時、救いの手をすぐに差し出せるだろうか?

 

⑤自分の身は自分で守るしかないかもしれない。

何かがあっても、「安全です。直ちに身が危険ということはありません。落ち着いてください。」とすぐそこに危険が迫ってきていても、言ってる気がする。

ミサイルが落ちても、事実確認をただいま確認中です。落ち着いてください。

とメディアが発表している裏では、すでに現場は大混乱になっていても言ってる気が

する。

 

何があっても「正しい判断」を自分でできる力をつけておくしかない。

もし「その時」が来て、「正しいと思った判断」が間違ったとしても、納得できる

後悔しない人生をそれまでに送っておくしかない。

そんな人生がおくれてなくてもそれが自分の人生だと潔く認められる強い心を

持っておくしかない。

国を動かしている人も所詮は人。いざとなったらどうなるか?

前例を経験したことない人ばかり、会議、会議、会議で

対応が遅くなりそう。

何か起こった時は、想定外のことで、予想が困難だった・・・・というけど

原発は事故が起きたら、地震津波が起きたら、ミサイルはもし東京に落ちたら

とか想定外のことが起こったときのことを予想しないんだろうか?

日本は、原発地震が多い。想的外の事故や災害が起こった時のことを考えておくのが

責任だと思うが・・・・。あるいは想定外のことが起こったときは怖すぎて、

発表できないとか?

まああんまり悪いことばかりメディアで流す必要はないけど

国の中心の人たちは常に考えて、情報量をコントロールしながら国民に

知らせてほしい。

例えば、人にも地球にも「毒」であるのに

何故原発がなくならないのか?

何故、日本の原発事故で他国が原発を無くそうとしているのか?

悪い予想ばかりメディアで流す必要はないけど、日本の事故が原因で

他国が変わってきていることとかはメディアでもっと流して欲しい。

日本政府でさえ見捨てようとした日本人をトルコが助けたこととか

最近まで知らなかった。

原発事故で何か教訓を得たのか?

何にも後世に伝えなくていいのか?何を伝えていくべきなのか?

何を伝えなくてもいいのか?

伝えるべきことを伝えるとトルコの人たちが日本人を救うというような

感動が生まれる。のでは?

music-book.jp

トランプ政権が何もできない・・・・。

トランプがしたこと。脱退のみ。

「嫌だ」の一言で終わる。パリ協定とTPPからの脱退だけで終わるのか?

メキシコとの境界線に壁を作るとか、オバマケアの廃止、日本車の不平等?貿易の件等

公約が守られてない。

アメリカファーストと言いつつ、すべてアメリカのためになることをしているのか・・・・。上記の公約を守ってもどうなんだろう・・・・。

言葉のインパクトはすごいあるけど。アメリカのためには逆の方に進めとは言わないが

別の解決策というより他にやらなきゃいけないことがある気が・・・・。

共和党内でも仲間割れし、トランプ政権発足時のメンバーも解任、辞任だらけ。

こんなはずじゃなかった?企業ならまだしも政権のトップ以外が目まぐるしく入れ代わり立ち代わりしてたら国民の心がついていかなさそう。

アメリカがもたつくと反米の国々が力を蓄えてしまう。

世界の警察と言われた時代は終わるのか?

世界の警察の役割をする国無しになったらどうなるんだろう。

赤いマフラーなびかせて戦う仮面ライダーみたいにも見えなくもない

赤いネクタイ。トランプ政権誕生というのは最近では一番インパクトがあった

のは事実。このままアメリカファーストと言ったけど、アメリカの為に何も

できずに終わるのか?

ドルが世界共通通貨になった時代に比べると若干力の影響が弱まっている。

それでも世界一の大国であることには変わりない。

日本は潜在能力があったとしても、世界のリーダーには向いていない。

アメリカのような国についてNo.2でいくのに適している気がする。

toyokeizai.net

おもてなし大国日本!だけどもだけど♫思いやりの気持ち後進国か?

日本流のおもてなし精神で一流のサービスを提供する。

と褒められることもあるし、誇りに思うことも少なくない。

 

でもこれでいいのか?

多分日本の文化や、教育、思想がそうなっているから仕方がない。

 

基本的にはお客様は神様ですという考え方には抵抗がある。

お客様がいるからこそ商売が成り立つ。

日本の社会が成り立っている。

でもお客様は、 神様ではありません。人間です。

なのでお客様だから偉い。

まるで主人が奴隷を扱うような傲慢な態度の人がいたりする。

お客様は、お金を払って、その対価として商品やサービスを受ける。

お金を払うからといって何をしても許されるわけではない。

ある程度のマナーは守ってほしい。

ただ、日本の細かな気遣いのあるサービスはこのまま残していってほしい。

おもてなし精神は、大変素晴らしい。

 

世界に類を見ないおもてなし精神

でも思いやりの心が乏しい。

弱者に優しくないのだ。

 

この前電車乗ってたら、大変驚く場面を見た。

中高生ぐらいの娘がおばあちゃんに席を譲ろうとしてました。

若いのに良く気がつくいい子だなと微笑ましい状況のはず

なのですが、その隣に座っていた母親が『あんたは、だからダメなんだ』

『ちゃんと座っときなさい』と叱ってました。

一体何がダメなんだ?娘が席譲ろうとしているのをその親が止めるだけでなく

叱るとは・・・・。

マナーを親が子供に教えない世の中になってしまったのか?

せっかく良い子に育っているのに、そんな教育をしてしまったら、

もうその子はマナーの悪い子になってしまうだろう。

もったいない。mottainai

最近たくさんの海外からの観光客がいるけど偶に言葉もあんまり

通じないと思うけど外国人観光客が電車やバスで高齢者に席を

譲ってあげたりしている。

でも日本人(若者中年問わず)は、小さい子供を抱いているお母さんや

高齢者に席を積極的に譲る人が少ない・・・・。非常に少ない。

まあ募金したか、してないかで思いやりがある無し判断するのは

どうなんだろう?そのお国の事情がある。

普段は思いやりがなくても日本には困ったときにはお互い様って

文化がある。災害なので困った地域があれば、そういう時は募金や寄付を

する人が増える。ただ問題は政府経由で寄付すると本当に困っている

被災地域に募金で集めたお金が届かないことだ。被災地と関係ない

ところにお金を使ったりすることがあるし。

 

お客様へのおもてなしサービスをやめて手抜き接客をしろとは

言いません。同じぐらい他人特に弱者(子供や怪我してる人やお年寄り、妊婦等)

に思いやりを持つことができる人たちが増えるような教育が必要な時代に

段々なるのでは?

diamond.jp

弱者に優しく、お金を払ってくれるお客様だけでなく

利害関係のない赤の他人にも必要な時は思いやりを

救いの手を差し伸べることができる国民になってほしい。

がんばれ日本!Go Japan!

最終予選終了。最終戦でサウジに負けた。

中途半端な試合になってしまった。

ブラジルW杯から同じで困ったときは吉田選手のパワープレーしか手がない。

ジーコ時代の神様仏様大黒様。

オフト時代のゴン中山

岡田時代の後半からヤット。

みたいな後半から入ったら期待感が出たり、流れが変わったり

試合を落ち着かせたりみたいな役割の選手が出てこない。

最終予選先週のオージー戦以外戦いが安定してないように

思えるけど本大会大丈夫なんだろうか?

安定しなくてもアジア予選だと勝ててしまうぐらいのレベルということなのか?

安定してないように見えるけど勝って終わることができるぐらい強い

ということなのか?

ハリルもよくわからない。コンディション重視なのか

これから本番見据えて連携などをレベルアップさせたいのか?

今まで使ってなかった選手をW杯出場をかかった真剣に来る相手と

対戦させて経験を積ませるのか・・・・。

どうせ負けるなら思い切って攻めて欲しかった。

新しい選手を使って欲しかった。やっぱりW杯出場決めた次の試合は

モチベーションが落ちて当たり前。そういう状況で高いモチベーションで挑むなら

新たな目標が必要。今回でいえば前回試合に出てない+W杯最終予選初出場または初先発になるみたいな選手。大事なオージ戦で出れなかったから、サウジ戦でアピールしたい選手ならW杯本大会でも代表に残るために必死になる。親善試合では得られない

完全アウエーの雰囲気+相手は本気で来ている。こんな状況で活躍したらレギュラー

確定みたいな・・・・。本大会の切符得られる。ベテランは何人かは残さないといけないし、ベテラン枠は今までの実績で決まると思う。そうなるとフレッシュな選手を使ってほしいところだった。

負けれれないオーストラリア戦と負けても良いサウジ戦も両方しっかり守ってカウンター狙い。本当はショートカウンター狙い?後半特に引いてしまってただけか?乾選手と浅野選手が前線で走りまわったオーストラリア戦は前の方でボール奪えたからショートカウンターが効果的になってた。本田選手使うなら後半もうちょっとだけ試して欲しい。若手試してダメだったならともかく、実績もあるしコンディション悪くていつものキレがないとかなら、出す前にわかるだろうに・・・・

わからないなら何億円ももらう代表監督としての資質がどうなんだろう?

選手交代で流れを変えるというのはあんまり効果的な場面を見た記憶がない。

明らかな時間稼ぎ作戦に入った相手には浅野選手のスピードが生きなかった。

本田選手に変えて浅野選手の前に先に杉本健勇選手入れてほしかったと思う。

もうちょっと相手が疲れてからスピードタイプの浅野はダメなんだろうか?

あと勝ったらご機嫌でインタビュー受けるけど、負けたらすぐ帰りたがるように

見えた監督。勝ったときは選手に長く喋らし自分は短くと逆にしたら

かっこいいと思うけど。

終戦の結果も内容も悶々とする結果に・・・・。

これから変われるか?変われなかったらブラジルと同じような成績になる可能性が高い。全盛期の本田選手みたいな選手が出てこないとヤバイか?

前線は入れ替わり激しいけど、中盤、ディフェンス、GKはほぼ一緒。

中村航輔選手とか試せないんだろうか?若い選手ほど大舞台で使って欲しい。

もしベテランが怪我したらどうするの?せっかく親善試合では経験できない舞台で

しかも負けても良い試合で試さないって・・・・。

負けても良い試合でどうせ負けるなら色々試してくれ。

冒険感があまりないメンバーで負けてくれるな。

大迫はレギュラー確定なら、試合に出さずベンチにも入れないなら

ドイツに先に帰っても良かったのでは?コンディション重視なら

レギュラー選手を休ませるなら蒸し暑いサウジじゃなくてドイツに帰してやってくれ。

オーストラリア戦に勝ってしまったからすべて良しみたいになったけど

何か圧倒的な強さとか、安定感がない。最初の山口選手から始まり、原口選手、

久保選手、井手口選手と『口』が名前に付く日替わりヒーローに救われた日本。

(※久保選手にも小さな口がついてます。)

逆に言えばエース不在。絶対的エースがいない。最後まで安心して任せられる

選手がいない。

本大会は別の監督が良いのでは?アジア最終予選でいまいちなら、本大会でも

イマイチだろう。多分初戦は善戦するが次はあれ?って感じでその次はまあまあとか

安定してなさそうな戦いが想像できる。

Jリーグで一番結果出してる監督は誰だ?高い年棒の日本人の特徴を理解してない

監督よりJリーグで結果出してる監督はだめなのか?世界知らないって・・・・。

外国人だからって世界をよく知ってるわけでもないだろうに。日本にいても研究熱心な

指導者もいるだろうに。イギリスやスペインの一流の監督ならいざしれず、一応有名な一部リーグの監督をちょっと経験してる程度の監督よりJリーグで結果出してる監督で良いだろうに。名波監督&中村俊輔の選手兼監督みたいなのでチーム作りはダメか?段々良くなってきてる感があるチームだと思う。

明らかに日本のパス回しについてこれない外国チームいたのに・・・・。

パスサッカーを完全に捨てなくても良いと思う。パスサッカー+縦に速いショートカウンターと両方はだめなのか?

先制されて時間稼ぎされたらショートカンター狙いができなくなる。

パワープレーは苦手だし。やっぱりパスサッカーしかない。

パスサッカーとショートカウンター両方を練習しよう。

昔は、ハーフナーマイク入れてもパワープレーせずに細かいパス回ししてた

ぐらい拘ってた時期もあった気がするけど・・・・。

ちなみに西川選手はもう選ばれないんだろうか?

www.soccer-king.jp

原発映画を初めて見た。福島の次のどこかで原発事故が起きたらこんな感じなんだと思う。

鑑賞後思ったこと。

スポンサーの名前見てたら大企業がない。

出演者見てたら今現在の売れっ子が出ていない。

多分この手の映画がはタブーなんだと思う。

真実。正しいことを伝えることがどれだけ難しいことなんだろう。

と『名前』を見てたら感じてしまいました。

大手がスポンサーになってたら、もしくは原発反対している人は

多いと思う。もうちょっと丁寧に時間をかけて多くのスポンサーまたは

資金力あるスポンサーを集めることができてたらとどうしても思ってしまう。

それぐらい内容に関しては良かった。良かっただけにもうちょっと映像とかに

お金をかけて映画の完成度をあげられたらもっと魅力ある映画になっていた

と思います。

非常に惜しい。

福島の原発事故が最近ほどんどメディアに登場しなくなってますが、

問題が何にも解決していません。福島が解決していないのにもし次別のところで

原発事故が起こったらこの映画みたいになるんでしょう。

結果的にその地域の人だけが何十年も苦しむことになるだけ。

自分のふるさとで暮らせない。本来すぐに避難してくださいと指示をするべき状況にもあるに関わらず、おそらく政府は”次”も『放射能が大量に漏れているということはありません。水蒸気とともに微量な放射能が発生している可能性はありますが、直ちに健康に害があるということはありません』と嘘のニュースを流し続けるんでしょう。その裏で現場の人がめちゃくちゃ不安な気持ちで事故現場で作業している。除染している。半径20kmはだけ念の為避難。風が吹くのに・・・・。黄砂が中国から飛んでくるぐらい風はすごいのに。

想定内ではなく想定外だった為、政府が発表した3倍の範囲の地域の人が放射能汚染されてしまう。とくに子供は大人の3~10倍の被爆量とか・・・・。数ヵ月後、白血病や腫瘍ができたり・・・・体の不調を訴える子供が多く出てくる。でもそれは被爆したからではありません。と政府が発表。1人ぐらいのレベルならそうかもしれない。でもその地域の人が何人もそうならもはや検査するに及ばず。被爆が原因なのは明らか。

競争相手の以内電力会社が車の会社よりも2倍も多い広告費を使ってCM等を流しまくってるって・・・・。ライバルがいないのにCM作る理由は、危険な原発が安全ですというイメージを作る。TV会社や新聞社に反対させないために多くのお金を支払い太客になるという目的がある。ずる賢い。こうやって一人勝ちするんですよという悪いお手本です。電力自由化して皆が原発で作る電気を使わない買わないとするしかない。それしか道がありません。政府を頼っても政府は政治資金を電力会社から欲しいから動いてくれません。北朝鮮のミサイルより原発の方が実は地震大国日本は怖いのかもしれません。原発事故だと無効何十年はその地域の人達は苦しめられる。このままだとその苦しめられる地域の範囲は広がってしまう。福島が未曾有の自然災害+人工災害がありましたが教訓になってません。また同じことが繰り返されそうです。偶々民主党がその当時の政権でしたが自民党でも同じような結果だったのでは?政権取る時期があの後だったら良かったかもしれません。そんな大差はないと思う。都民ファーストの会みたいな国政版みたいな新しい風が早く吹いて欲しい。一刻も早く吹いて欲しい。日本の夜明け第二章がそろそろ始まらないとヤバイかもしれません。山本太郎氏せっかく正しいこと言うてるのに・・・・。多分やり方が間違ってるんだろう。一人であんな言い方していたは、ただのうるさいやつになってるのかもしれません。もっと影響力ある人が仲間になったら・・・・。想定内、仮定とか連発する政府。何故原発においては、仮説を立てないんだろう?ミサイルが飛んできたら?地震が起きたら?実は地震大国なのに原発だらけの日本。超危険です。

 

 

 

asahinoataruie.jp

 

全文表示 | 山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響 : J-CASTニュース

ロシアW杯最終予選突破

 ホームでする試合はとくにJリーグ所属選手をやっぱり使うのが有効なんだと実証されたような・・・・。遠い海外から日本に帰国するとやっぱりコンディションが悪くなる。なのに海外組が多すぎる。所詮負けてイラク戦で日本を救う点を決めたのは、セレッソの山口、今回も試合を決定づける点を決めたのはガンバの井出口、移動による負担が少ない国内組。何でもかんでも海外が上というわけでもない。海外に合う選手もいれば、合わない選手もいる。国内で頑張っても海外挑戦以上のレベルアップをする選手もいると思う。自分に合う環境で日々挑戦できてるか?が重要なのだと思う。語学力1つにしても海外行ったから伸びるわけでもない。どこにいても自分次第。海外にいるけど結果が出てない選手もいるだろうに。国内組を土台に徐々に海外組をうまいこと融合しようとしていたオシムを惜しむ。このままでは、結局W杯本番で予選敗退となる気が・・・・。ケーヒル投入後も日本が苦手なパワープレーをしてこなかったオーストラリアに感謝。ポゼッションサッカーなら日本の方が上だと思う。体格の差だけは努力の差で埋まらない。アウエーのサウジ戦は、相手は本気で来るから、消化試合にせず、W杯に向けたテストになるような試合になればと思います。結果出してる杉本とかアピール感があった金崎とかもベンチぐらいには入れてほしかった。井手口とか新しい選手が出てきてるけど2010年から世代交代が進んだ感はあんまりない。勝ったけど、日本人の良さが出てるようなサッカーには見えない。相手の良さを消しながら、勝っていくスタイルが得意な監督なんだろう。オーストラリアをよく研究したという試合前の言葉が納得できた。ただそのスタイルだとランキング一桁台のチームが相手だと中々勝てなくなる気が・・・・。相手の良さを消した先に日本の良さが出せる時間を生み出せたらW杯ベスト16以上が見えてくる?サウジ戦もコンディション重視で選んで欲しい。過酷な環境なので疲れが見える選手を無理して出すと後半怪我する可能性もあるし。焦って必死で攻めるサウジを交わして勝ってほしい。次回からは底上げしてロシアへ。親善試合するより本気のサウジに勝つことで得られる経験値はめっちゃ高いと思う。

慰安婦像が路線バス車内にも(笑)

プラスチック製の慰安婦像が客が座るはずの椅子に座らせるから、客が1人座れない。

数人立つハメに・・・・。反日パフォーマンス。お金払ってバス乗っている韓国人客が

立たなければならない。

顧客満足反日パフォーマンス

撤去のために10億円ぐらい支払うとかにならなきゃいいけど。

良いビジネスをしてるとは言い難い。

売り手はあとで日本政府から数億円もらえるかもしれないけど。

買い手(韓国人)と世間(日本と韓国に一般市民)が呆れる。

結果的に売り手(バス会社)の評判が落ちるのでは?

歴史と政治と経済(ビジネス)まで色々と絡んでくるんですね。

すべて切り離して考えたほうがwin winの関係になるのに。

東アジア関係そんなに良くないのに、東アジアで唯一の民主主義の国同士

仲良くした方が賢いと思う。ほかの国とは国の仕組みや考え方がもっと違う

と思うから一番似ているであろう、理解しやすいであろう日本と韓国が

こうも同じ問題で何十年も揉めてると未来志向の考え方になるには

もうちょっと年月が必要なのかもしれない。あるいは次世代にもこの問題を

先送り?何にしても乗客を立たせせてまで、バス車内を混ませてまで・・・・。

海外反応! I LOVE JAPAN : 【韓国】路線バスの車内にまで慰安婦像を設置し始めるw 韓国人の反応。